(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

日常のあれこれ

皆様 どうしてます?@マニキュア
すぐたまる。
右側の箱だけにして 全部処分しました。使いきったためしがない。
どうせ塗るって言っても 足だけだし。しかも、大体が夏季限定。
手の指には 当分塗りません。
こんな事なら ネイルサロンでやって貰った方がいいんじゃない?とさえ思う。
でも ネイルもいかない。

殆ど考え方の問題ではありますが・・・

f0244343_7413238.jpg


f0244343_7413218.jpg

こちら 我が家のトイレです。ええ・・・朝起きたら 一番にトイレ掃除  天井から。
所要時間3分ってとこでしょう。
いつはいっても同じ状態なのですが・・我が家に来ると不思議がる事があります。
それは トイレのスリッパがないのです。
大体が大理石でトイレもその延長なので ご自分のスリッパで入って下さいといいます。
そもそも、我が家は トイレが一番綺麗なのですから。他の掃除はともあれ
トイレ掃除が大好きな私。たまに 汚されているとガッツポーズ出るくらいです。
そんなこんなで 家に寄って不思議って事ありますよね。
f0244343_7435240.jpg

そして、いつも思うのは埃のこと。
こんな風に書いていると さぞかし掃除好きでみたいな風に感じてらっしゃるかと思いますが
そうではなく 掃除が面倒だから 溜めない様になるべくキープしたいっていう
ドイツ人の人の毎日やる事っていうのを心掛けているだけなんですが
この埃。毎日 使い捨てワイパーを乾いたものとウェットのものと代わりばんこに使うのですが
本日は ウェット。しかも。これ片面。全部拭くと 両面ともこんな感じ。
そして、少し過ぎたらルンバかけます。掃除は ルンバ担当。
どこから 埃がやって来るんでしょうか?毎日、こんな感じです。
1日やらなかったら わ~大変。ってなことですよね。


長くなります・・・

以前 オーガナイザーの鈴木さんのクラスを受講した時の事。
ある女性が 我が家には無駄なものはありません。と仰る。
靴も7足しかありません。と。おお!私の理想。と思いながらお話聞いてると
お洋服もそうそうない。
靴は靴箱に入るだけ。ご主人は3足だったか?
とにかく オーガナイザーのクラス受講する必要がある? 寧ろ あなたの方が先生より
凄いって感じなんですけど。って・・・S先生はその時 お洋服は小物、靴含めて100個あれば
十分です。みたいな事を言ってらっしゃって へ~と感心している私と比べると
月とスッポン。
場違いな私。靴だけでも100足あった。唖然とするよね。
結局、その方は 自分の考えが正しいのかどうかという事を確認したかった様でしたね。

そして、また別のアドバイザーの講座を2日間受講した時のこと。
同じグループのある人が
人からは病的だって言われるんだけど・・と言いながらお話をしだしてくれて
ご主人とお子さんいらっしゃる人で
とにかく 家具がないと仰る。
ある時、ソファもダイニングテーブルも椅子も処分したと。
ん?じゃどこでご飯食べるの? インド式?
ちゃぶ台?昔懐かしい。
でも その話を伺いながら そこにいたメンバー6人
誰も変だなんて思わず・・
究極そうういう事ですよね。と絶賛。私ももう相当色々知識もあり考え方もある程度
フレキシブルになっていて
寧ろ。羨ましいと思った。何故かその方 みんながそう言うもんだから 嬉しがっていた。
この講座に来て良かったって言ってた。

そうかと言えば 冷蔵庫に飲み物は麦茶しか入れてなく ジュースは飲まさない。
何は食べさせない。と結構な・・・・割り切り振り。
何もない。と随分 きっぱりした方もいらした。それも 納得。

かと思えば 親と同居で親がなんでも捨てられずに取っておくので ストレスでどうにかなりそう
とおっしゃる方。捨てさせる為に方法を学びに来た様なそんな方。

ここまで聞いてると 何か特殊な団体の集まりか?と思われてしまいそうですが
違ういますよ。

そんなこんなで 私は色々目から鱗で
人の考え方はそれぞれで 整理収納アドバイザーと言っても
人それぞれで・・考え方が同じ方向性 または理解してもらえない人にお願いすると悲劇だなって思う。まあ お仕事としてやる場合は クラインとの希望が最優先なのだから問題はそうそうないと考えたいけども。
ええ・・私はペーパードライバーですから。(汗)

好き勝手いいましたが
プロと言うのは やはりそれなりの知識や経験がありますから お願いするというのは1つの方法だとは思います。

さて、肝心な我が家 まだまだ 処分するものあるんです。それはまた今度。


いや^どんよりな日。
今日は 銀行回りしないと。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-10 07:41 | 整理収納

カジュアル度

春はシャツを着る
といいながら この寒さにビビりますよね。
衣替えは 前後のバーを入れ替えるだけで 大体済みます。
お洋服もかなり処分したのでその点楽。まーもう少し処分したいところですが 
ここ1年1度でも着たら 処分保留にしております。
古い物でもとっておいた方が良いものと 無駄な物の見極めが必要なんだと思います。

そして、春から夏にかけて着たくなる リネンシャツ。しかも 焦げ茶
普通 薄いお色でしょうに・・・
焦げ茶がモーレツに着たくなる。白のデニムに合わせたりしてね。
f0244343_1335154.jpg

このコーデ 靴だけ違うけど
このマイプロジェクトのシューズにするとカジュアル度上がる。夏になるとこれがサンダルになる。

ここで オープントゥのぺたん子、こんなの持ってくると 途端に違うことになる。こういうの違うって思う。この靴 買わなくてもいい物だった。と反省するのです。娘も履くのでまあ良しとしておきます。
小さな部分なのに 靴って大事ですね。人からみたらどうでも良い事なのに
自分の拘りがここにある。あ~めんどくさい。だけど そのくらいどうでもいい事に
拘る人が大好きです。

f0244343_1335126.jpg

って事で 大事なブレスたち。革のものはスペインで調達。残りは作ってもらったもの。
手のシミを隠す 大事なメンバーです。
(苦笑)



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-09 13:35

朝のあれこれ

昨日とは打って変っていいお天気。
だけど 結露凄い。相当 寒いんだろなお外。ということで部屋からみている分には
いいお天気。もう 雪っていうのはやめて欲しい。

朝ごはんは 久々 クロックムッシュ作りました。生ハムいれました。
f0244343_7532386.jpg


f0244343_7532351.jpg

我が家の紅茶事情
紅茶好きからしてみると
考えられないだろうやり方。Tバッグ1個ポットに入れ 保温力あるし温めながら
ポットにお湯がなくなったらTバッグ取替えて1日中こんな感じ。カフェインも取り過ぎず
飲みやすい。家族は薄い紅茶が好き。
コーヒーは濃いめが好き。(殴)
f0244343_7532391.jpg

汚れるので たまに寝る時重曹を入れ熱湯を入れ 一晩おく。
翌日 ブラシでこすると綺麗になる。もう10年以上使ってるステンレスポット。
お洒落な物を買っても割ってしまうので 我が家はこれが丁度いい。
f0244343_7532360.jpg

こんな風に紅茶色々あるんですが・・・リーフも入れますが・・・・(汗)




おまけ

More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-09 07:53

さっ・・寒い!

暑がりな私ですが どう考えても寒いでしょ。
@4月に雪降るって。

友達が今日から バリへ行くんですが朝から バタバタ。
バリいいよね。エステや整体三昧で(遠い目)もう行ったことも半分忘れかけている。

久々の買いだし。
昨日までは絶不調だったので 今日は行かないと。ってことで
完全防備。モンクレールのダウンって・・・
冬だね。魚河岸に買いだしか?の長靴。エーグル。
f0244343_9595954.jpg

エミューのアンゴラうさぎさんのベストまで出動って
やり過ぎ?風邪ひきたくないので。

f0244343_9535983.jpg


ス^パー行ってきます。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-08 09:59

捨てる苦労と買わない努力

整理収納を心掛けると
何故かそこら辺を綺麗にしたくなる。
物がなくなると 手間が省けてシステム的にもとても良い。

それなのに
さて春になったからと言って 洋服や靴を買いだす
ふむ
合点がいかない。
いかないが買いたい。
この繰り返し。


でも 最近は それちょっとやめてみる。
おうちにいるしね。
靴だってBAGだってお洋服だって 少しでいいって思っている昨今。
増やして行ったら永遠に減らない。
まずは
捨てるよりも買わない努力かも知れないと思い始めた。

ファッション大好きですよ。でも 繰り返しだからね。
もう 何回繰り返しているんだろうか・・・
だから流行だって追わないでいい。
そう思うとなんだかね。
履いてる靴を捨てるとは言わないけども
履ける靴があるんだから買わない。
そう考えよう。

そして
買う時は 買うよ。ガツンと。ケチケチ言ってないで。
だけど ホントに買って使うものを選びたい。


f0244343_19143298.jpg

フォンタナさんで買った PANARAの靴

これ 前回、いつ履いただろう?履きやすいんですよ。カッコイイしね。オープントゥだし。
でもね
履いていない。多分他のヒールも早々履いていない。
何となく思っていたのですが
私 ヒール好きじゃないのね。
身長も164㎝くらいだし・・・
ぺたん子が好きなのね。
だから 思いました。

靴は おしゃれに見える物を買う時でも もうヒールは買わない。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-07 19:09

結局使うもの。

私の数少ないジュエリーの一部ですが
30代の頃作って貰ったもの。
その当時 パヴェが大好きで この手のものが大好きでした。
しかも。あっさりしてるデザイン。
一粒のも作ってもらいましたが 
結局 気が付くとこれらを身に着けている時が多い。
なんだかんだ
指って1本につけていることが多く


自分のお守りジュエリーとしたらどれだろう?

f0244343_8285060.jpg

全部ゴールドで作ったんですが その後一部ホワイトかけてもらいました。

f0244343_8285046.jpg

邪魔にならない このピアスとリングかなぁ。


もっと大きいダイアのリング作るからって・・・・・あの頃言ってたけど
今は もういらない。いや・・作れない。(汗)

自分にとってほっこりするものが
お守りジュエリーってことなのかなぁ。

光物つけてると身を守るっていうじゃない?
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-07 08:28

1歩も動かない

この狭さ。
食洗機から出して入れる距離。
この上に扉があるのでコップはそこへ。
ということでとても機能的。
狭いというのは便利なんだとつくづく思う。
ALNOのアルミのキッチン。我が家では動かないベンツと呼んでいる。
しかし、入れて良かったびくともしない。

でも…この狭い部分にも床暖を入れたのは無駄だった。全く使用していない。(汗)

f0244343_16154695.jpg



家を設計すると 必ず失敗はするものだといいますが
我が家の失敗は 音が筒抜け 大きなワンルームの様。
北側は打ちっぱなしにしたいといったのに暗いからと白いペンキにしたら 案の定
カビが・・・あ~。やっぱり。大嫌い石膏ボードって。

寝室がすりガラスのドアってありえないね。今更だけど。これは設計士さんのアイデア。
明るくていいだろうということだったらしい。
その時は かっこいいと思ったのです。だけど そこで寝た日に間違えに気が付く。
カーテンつけようかフィルム貼ろうか そんなことを考えながら はや10年。
もう慣れた。おしゃれに作るということは弊害が多い。

もう1度家を設計したい。

More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-05 16:15

懐かしい

この写真は 入居当初 某雑誌に載った我が家のリビングダイニングキッチンです。
カメラマンさんが撮ってくれた。

今とは違うところが沢山。
ダイニングの椅子。これ使いやすかった。だけどもうない。
小さいテレビ。これももうない。その下のPCデスクはパントリーに入っている。
もうバードのアレッシーのケトルもない。
あれからケトル何個買っただろう。次回買うときは 電気のにしよう。

などと懐かしい雑誌が出てきました。

f0244343_7461321.jpg


あれから、長男は外に出て1人暮らし そこはもう彼の住む場所ではなくなっています。
たまに帰ってくるとロフトベッドに寝ています。ずっとここだけは変わらないけど
布団置く場所になっている。

その息子がお正月に家に帰って来た時に
「トイレが凄く綺麗なんだけど 俺んちはあんなに綺麗じゃない。」
とボソッと言ったのです。
うちの息子は おべんちゃらが言えるような気の利いた子ではなので
あの子が言うことは ほんとの事ってわかるので なんだか嬉しかった。

こうやって 外に出ている子はそう感じていても
一緒に暮らしている家族は 当たり前という感じになっているんだろう。
でも それでいいと思う。
そんな見返りいらない。
自分がそうしたいのだから。

しかし。褒められると嬉しいものだ。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-05 07:46

収納用品

またまた 届きました。@MUJI
この蓋つきBOXは便利です。ちょっとしたお洋服でもなんでも仕舞っておけるし
何より使わない時に畳める。ビニールコーティングしたるけど 周り麻と綿だから拭くだけでOK.
f0244343_159555.jpg

それと棚にはMUJIの黒のBOX。これ好きなんです。でも全部黒だと我が家には合わないので
IKEAのものも。
こないだ買いに行ったら 新しいバージョンになっていた。
もうこれ廃番なの?困る。
f0244343_159522.jpg

[PR]
by 5sana5 | 2015-04-04 15:09 | 整理収納

コーデ

先日のシルクシャツに合わせたスカートです。
その着回し。
シャブレーシャツとスカートはフォンタナさん
靴はフォンタナセレクト、パールの白を合わせて。
BAGは 菊池京子さんご推薦のサンアルシデのもの。

このBAGはホントに便利で使い易い。買って良かった。

f0244343_14583968.jpg


靴とBAGを変えるだけで 何となく春らしい。

良く思う事は
靴だけ単品で買ったり BAG買いたいからと言って買うと
お洋服との統一感がなくなったりしてしまうので
できれば そこのお洋服を買うのなら靴もバッグもそこで買った方が良い場合もあるんだって
ことですね。

だから 靴も??も多くの手持ちに合わせる事になる。

でも着るものがある程度決まっていれば
靴も??もそんなに沢山なくてよい。
もうそろそろ 自分スタイルを持つということが 迷わない秘訣かもしれない。

流行は もういらない。娘に任せる。
私スタイルを考えないと。
このスカートを履くのはいつまでだろう・・・次はニットのタイトスカートだろうな。
伸びるから。(苦笑)体型を気にしないでいられる服を選びだすだろうな。

色々思う今日この頃。
整理収納を考えると 色々考えだす。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-03 14:58