人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

天ぷら

正直、今までは 天ぷらというよりフリットはたまに揚げる程度で
きっちり家では天ぷらを作るって稀でした。
天ぷらやさんで食べてました。
作るとしても てんぷら粉使ってました。
サクッとできるから。

でも
ちゃんと揚げようとあの天ぷらお鍋みて思ったので
取り敢えず バタバタやってみます。

油は 高級店では
綿実油と太白油、ごま油淡口などを混ぜて使うとあり、
一般のお店だと 菜種油、大豆油、コマ油濃口
とあったので 今回は
綿実油にしてみました。





天ぷら_f0244343_2155353.jpg


天ぷら_f0244343_21553528.jpg
粉は 粉やさんのレシピ通り。でも卵黄だけ使いましたが
小麦粉100g冷水150ml,卵黄1個分
冷水は炭酸水使いました。


天ぷら_f0244343_2155352.jpg

きものの白キスととうもろこし、万願寺とうがらし 以上を揚げてみました。とうもろこしは今回は なんちゃってグルメ参照。

さて、天ぷらは上手に揚がりました。温度計が付いてるので温度管理もできました。
揚げたてはサクサクですが すぐに食べないと サクサク感がなくなります。
天ぷら粉の様にはいきません。
しかしながら、美味しく出来たのは お鍋のおかげだったと思います。

あとは、 小麦粉を直接かけて 
お水を少し入れてあげるやり方の方がサクサクです。

粉にベーキングパウダーいれるとか 今後の課題です。
まぁ 天ぷら粉でやってもいいんですけどね。
取り敢えずは ちゃんと作ります。
このお鍋 すぐに漉せるし 片方のお鍋は洗えるし
お鍋の大きさが小ぶりで丁度いいです。
何より油もん作るのに面倒じゃなくなりました。
明日は  茄子素揚げしよう。



iPhoneから送信

by 5sana5 | 2015-06-23 21:55