人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

日常のあれこれ

皆様 どうしてます?@マニキュア
すぐたまる。
右側の箱だけにして 全部処分しました。使いきったためしがない。
どうせ塗るって言っても 足だけだし。しかも、大体が夏季限定。
手の指には 当分塗りません。
こんな事なら ネイルサロンでやって貰った方がいいんじゃない?とさえ思う。
でも ネイルもいかない。

殆ど考え方の問題ではありますが・・・

日常のあれこれ_f0244343_7413238.jpg


日常のあれこれ_f0244343_7413218.jpg

こちら 我が家のトイレです。ええ・・・朝起きたら 一番にトイレ掃除  天井から。
所要時間3分ってとこでしょう。
いつはいっても同じ状態なのですが・・我が家に来ると不思議がる事があります。
それは トイレのスリッパがないのです。
大体が大理石でトイレもその延長なので ご自分のスリッパで入って下さいといいます。
そもそも、我が家は トイレが一番綺麗なのですから。他の掃除はともあれ
トイレ掃除が大好きな私。たまに 汚されているとガッツポーズ出るくらいです。
そんなこんなで 家に寄って不思議って事ありますよね。
日常のあれこれ_f0244343_7435240.jpg

そして、いつも思うのは埃のこと。
こんな風に書いていると さぞかし掃除好きでみたいな風に感じてらっしゃるかと思いますが
そうではなく 掃除が面倒だから 溜めない様になるべくキープしたいっていう
ドイツ人の人の毎日やる事っていうのを心掛けているだけなんですが
この埃。毎日 使い捨てワイパーを乾いたものとウェットのものと代わりばんこに使うのですが
本日は ウェット。しかも。これ片面。全部拭くと 両面ともこんな感じ。
そして、少し過ぎたらルンバかけます。掃除は ルンバ担当。
どこから 埃がやって来るんでしょうか?毎日、こんな感じです。
1日やらなかったら わ~大変。ってなことですよね。


長くなります・・・

以前 オーガナイザーの鈴木さんのクラスを受講した時の事。
ある女性が 我が家には無駄なものはありません。と仰る。
靴も7足しかありません。と。おお!私の理想。と思いながらお話聞いてると
お洋服もそうそうない。
靴は靴箱に入るだけ。ご主人は3足だったか?
とにかく オーガナイザーのクラス受講する必要がある? 寧ろ あなたの方が先生より
凄いって感じなんですけど。って・・・S先生はその時 お洋服は小物、靴含めて100個あれば
十分です。みたいな事を言ってらっしゃって へ~と感心している私と比べると
月とスッポン。
場違いな私。靴だけでも100足あった。唖然とするよね。
結局、その方は 自分の考えが正しいのかどうかという事を確認したかった様でしたね。

そして、また別のアドバイザーの講座を2日間受講した時のこと。
同じグループのある人が
人からは病的だって言われるんだけど・・と言いながらお話をしだしてくれて
ご主人とお子さんいらっしゃる人で
とにかく 家具がないと仰る。
ある時、ソファもダイニングテーブルも椅子も処分したと。
ん?じゃどこでご飯食べるの? インド式?
ちゃぶ台?昔懐かしい。
でも その話を伺いながら そこにいたメンバー6人
誰も変だなんて思わず・・
究極そうういう事ですよね。と絶賛。私ももう相当色々知識もあり考え方もある程度
フレキシブルになっていて
寧ろ。羨ましいと思った。何故かその方 みんながそう言うもんだから 嬉しがっていた。
この講座に来て良かったって言ってた。

そうかと言えば 冷蔵庫に飲み物は麦茶しか入れてなく ジュースは飲まさない。
何は食べさせない。と結構な・・・・割り切り振り。
何もない。と随分 きっぱりした方もいらした。それも 納得。

かと思えば 親と同居で親がなんでも捨てられずに取っておくので ストレスでどうにかなりそう
とおっしゃる方。捨てさせる為に方法を学びに来た様なそんな方。

ここまで聞いてると 何か特殊な団体の集まりか?と思われてしまいそうですが
違ういますよ。

そんなこんなで 私は色々目から鱗で
人の考え方はそれぞれで 整理収納アドバイザーと言っても
人それぞれで・・考え方が同じ方向性 または理解してもらえない人にお願いすると悲劇だなって思う。まあ お仕事としてやる場合は クラインとの希望が最優先なのだから問題はそうそうないと考えたいけども。
ええ・・私はペーパードライバーですから。(汗)

好き勝手いいましたが
プロと言うのは やはりそれなりの知識や経験がありますから お願いするというのは1つの方法だとは思います。

さて、肝心な我が家 まだまだ 処分するものあるんです。それはまた今度。


いや^どんよりな日。
今日は 銀行回りしないと。
by 5sana5 | 2015-04-10 07:41 | 整理収納