人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

キッチン整理整頓 その後。

キッチン整理整頓 その後。_f0244343_738134.jpg
こちら、コンロ下のお鍋やボールなどを入れているところです。2段あるので
上下で。クリステルのお鍋はスタッキングできて便利です。もう13年くらい使っています。
ルクルーゼは ホーローが剥げてテラスにあります。(この件は 別件でUPします)
今は ストーブ鍋楕円とマル。楕円のでは揚げ物もします。カラッと上手に揚がります。
フィスラーの圧力鍋ももう10年使っています。
いつも もう捨てようとおもいながら何気に一番使い易いのは 行平なべ。
取っ手部分がぐらぐらするとねじををはずして ずらして 付け替える。
ボールも多いから減らそうと思うと ケーキ作るときに必要だから捨てないでという娘。
もう少し色々減らしたい。

キッチン整理整頓 その後。_f0244343_7381336.jpg
こちらは 流し台の下。ここには排水溝とかクリンスイのタンクとかあるのであまり置けないので
MUJIのケースを置いて 大きいフライパンやフライパンや蓋、大き目なものが置いてあります。
そこに 何故 オリーブオイル?なんですが このボトルをコストコで買ったのですが いつも置くところに
置けない幅だったのでしょうがなくここ。
その後ろに 100均のファイルBOX(小さ目)これだけ違うのは後ろに排水パイプもあり 前の扉裏には
ナイフ差しがあるので 小さいのしか置けないのです。無理に置かなくてもいいのですが
これで 布巾などを漂白するのです。幅が狭くて邪魔になりません。
キッチン整理整頓 その後。_f0244343_738139.jpg

昨日は クリステルでエビ入りシュウマイ作りました。中に蒸せるように色々あって便利。
本当は せいろが欲しいんですが そんなに使わない物は買わない事にします。いつも 中華レッスンのときに
買いたいな~ あの大きい包丁も。(殴)と思うのですが・・・

さて ここも整理して1年経ちます。家族構成も変わり もう少しタイトな中身でもいいんじゃない?と思ったらり。
一度 そこに置くとそのまま使おうとするので見直しも視野に入れます。






iPhoneから送信
by 5sana5 | 2014-07-08 07:38