人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

ゴミ箱を考える その1

ゴミ箱を考える その1_f0244343_1991835.jpg
こちら 知る人ぞ知る
FORM ASH+BARN のものです。
当時 神宮前にあった 工務店とインテリアショップが混ざったような
今で言う IKEAのキッチンやアイテムを手作りしていたようなおしゃれなお店でした。

そして これは11年くらい前に購入したごみ箱で
当時のうちの施工会社や設計士さんたちが 凄いね。これ。と言った
手づくり感満載なステンレスのごみ箱です。
キャスターがついていて動きます。
画版についている画用紙をとめるようなものが中についていて
それでビニール袋を挟む仕組みになっています。
こんな手作業が多いごみ箱はコストがかかりすぎて できないと設計士さんたちが言っていた。

その通り
こちらのお店。倒産してしまいました。
惜しい。実に惜しい。と私は当時思ったのですが
まさか IKEAのようなお店が日本に参入してくるなんて思ってもいない頃の
お話です。

若干 改良した方がいいんじゃない?と思うところもあった
このごみ箱
1台18000円でした。
今も健在です。
動くので 便利です。
夏にはテラスで思いっきり洗います。

どうも 私はこういうものにお金をかけていたようで・・・まあ
10年以上と言わず 一生もののオートクチュールですね。

しかし
実はこのごみ箱の倍のお値段のごみ箱がキッチンの流し台の下についているのです。

続く




iPhoneから送信
by 5sana5 | 2014-06-30 19:09