人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

丁寧な暮らしを心掛ける

丁寧な暮らしを心掛ける_f0244343_7474996.jpg
朝からTVでサッカー観戦(にわかファンもどき)しながら アイロンをかける。
お弁当を作る。
ヨーグルトベリーベリースムージーを作る。


家事をテキパキやるのは苦手です。
アイロンがけは大嫌いでした。
子供が中学に通っているときは すべてではないけどレンジでチンするおかず入れてました。

こういう事って ダメなんだってこともわからずいました。

だから 娘が大人になって冷凍物をお弁当に入れていく。それを見て愕然としました。
普段 手作りでおやつを作ったりパンを焼いたり 夕飯などは手作りでした。
だから 外で働くようになり忙しくなったから中学のお弁当くらいそれでいいだろう・・などと思ったことがいけなかった。
あれから5年 ずっとお弁当は手作りをしている。
今では 娘も手作りでつくる。
パンやケーキはお店に出せるくらい上手だし お夕飯も完璧にできる娘になりました。
お掃除の仕方もきっちり教えました。
(私の教え方だから 母のようにはいかないけど。)

娘が自分の鏡になっているというのを実感します。


小さい我が家ですが 一等席にキッチンがあります。キッチンの中にリビングがある感じ。
そのリビングに大きいIKEAで買ったアイロン台を出して サッカーを見ながらアイロンをかける。
アイロンをかける場所も一等席。
Tシャツやデニムにもちょっとアイロンをあててみる。

ベリーはコストコの冷凍フルーツ。夏は冷たくて美味しい。

そんな当たり前だけど 楽しんで、
丁寧な暮らしをしないといけないんだなって この歳になって感じています。

アイロンがけは 母がプロ級に上手だったから 私はしなかった。
だけど、こんな風に母のしていたことが今自分がしている。不思議なDNAだ。


いまだに テキパキ家事はできませんが 朝起きたら トイレ掃除をしていたり
物が少ないと管理する手間も省けます。
お洋服も少なければ 手入れも行き届きます。

そんな事を感じる今日この頃。

さて、出かける支度しよう。サッカー勝てばいいな~。頑張れニッポン!


PS
冷凍物がいけないと言っているわけではありません。
美味しいし 冷凍のラーメンやうどん大好きです。
素材としても 冷凍ホウレンソウやフルーツだって便利です。

なんだろう・・・出来あいの冷凍おかずは 自分の愛がちょっとだけ足りないってことなのかな。






iPhoneから送信
by 5sana5 | 2014-06-20 07:47