(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

旅行記 @観光編 その1ハンガリー



ウィ―ン国際空港着初めてオーストリア航空に乗る。直行便12時間くらいだったか・・・
CAさんの上から下まで赤の制服にびっくり。靴やバックやタイツまで真っ赤か。
バス移動3時間でブダペストへ。すでに夕方。

次の日
観光。気温1度 曇りのち雪のち雨
どよ~んとした感じ。

ハンガリーといえば ドナウ川。
美しき青きドナウ・・・というのはいつの時代までだったんだろう・・・

f0244343_12295342.jpg

ドナウ川を挟んで 
左がBUDA←丘と言う意味
右がPEST←平地と言う意味

BUDAPEST

ハンガリーは町並み全体が世界遺産の様でドナウ河岸とブタ地区アンドラーシ通り
全部はいけないのでかいつまんでの観光および散策
この写真を撮っている時には 雪がちらほら・・・
でもそんなに寒いと言う感じではなかったけど参加者全員 ダウンを着ている。



漁夫の砦にあるマ―チャーシ教会
ここから町が一望できる。
f0244343_12304338.jpg

この屋根の瓦がハンガリーで2番目に有名な陶磁器やさんが作ったと・・・
そうですよね
ヘレンドは さすがにティーカップやら王宮で使う物を作っていたんでしょうから・・・

さて夜のドナウ川クルーズがとても綺麗なので
中途半端に撮っている私のiPhoneの写真はいまいち。

さてということで絵葉書を買っています。
最古のくさり橋やら国会議事堂、漁夫の砦

f0244343_183325.jpg
昼食後が自由時間。食事編は別にUPするとして
雨ふりだしました。
最強の晴れ女連れているのに・・・・
でも さすが晴れ女 雨もやんだりする。

このシーズンクリスマス市がでていたりでなんとなく活気がある街の人たち
私たちは中央市場へ3時に閉まっちゃうからね。建物が立派でこれ市場?っておもう。

f0244343_17475283.jpg

f0244343_17475352.jpg
f0244343_17475383.jpg
f0244343_137828.jpg

お肉屋さんや果物やさんチーズ屋さん等たくさん。
2階は食事を取れたりお土産ものも売ってる。
お肉屋さんではラードの揚げたのが売っていた。
ちょっとみは唐揚げ。
寒い国の知恵なんでしょうか?
パプリカも沢山売ってる。
買い物を少ししているうちに店じまいしだしたので
今度は集合場所の方向へ歩きながらいくと

f0244343_17485166.jpg
ホットチョコレートやさんがあったので4つ注文する。
ん?
このカップの不揃いといい量といい ザッパだ。
甘くて美味しい 体が温まる。
ハンガリーの通貨はフォリント
1フォリントは0.5円くらいなので
750フォリントだったので375円

ここでトイレ事情を
ヨーロッパでトイレを見つけるのは大変なこと。
でもこの寒い国は W.Cと大きく出ている。
なんとなく日本な感じ。

ということで
f0244343_17501848.jpg
f0244343_17501887.jpg
f0244343_17501814.jpg
f0244343_17501989.jpg
クリスマス市を除きながら・・・
クリスマス市といってもクリスマスの飾りだけ売ってるわけではなく
食べ物やホットワインなど 様々。
この季節の庶民楽しである。

そうこういいながら雨が降り出したので
中欧最古カフェへ
かのエリザベトもお気に入だったようです。@カフェ ジェルボー
f0244343_1803858.jpg
f0244343_1803817.jpg
飲んだのはカモミールティ
ケーキ食べるお腹の余裕がなかった。

でも 日本ってなんでもあるのよね
このお店青山にあります。汗。AOビル2階 GERBEAVO

そして、夜はドナウ川クルーズ
本当に美しい景色
世界で1OR2位といわれるのもわかる気がする。

f0244343_14322045.jpg
f0244343_14322096.jpg
f0244343_14322013.jpg
f0244343_14322015.jpg
ざっくりとハンガリー終了。

やはり夜景は綺麗でした。
物価も安い。



[PR]
# by 5sana5 | 2015-12-08 14:36

ただいま



この時期、日本に帰ってきて一番 嬉しいのは
便座が温かい事。しみじみ 日本は凄い。←そこかい?

今回、諸事情により無理を言って旅行にいく友達に打診したのが
2週間ちょい前、全員がOKで←この反応が早い。
そのうち一人なんてプーケット旅行中。
ツアーに申し込んだのはクローズしてからで無理やり。もうそれしかない。
若い時は自分たちで予定を組んでいきましたが
段々 そういう労力もなく 今回は午後自由行動というツアーで比較的のんびりのコースにしました。
というかそれしかなかった。←2度目
ということで

中欧4ヵ国
ハンガリー・スロべキア・チェコ・オーストリア
ホントはチェコとオーストリアだけで良かったのですが
結果的にはハンガリーも入っていて良かった。

たまには旅行記でもゆっくり書こうかと思っています。
忘れちゃうからね 何とも言えませんが・・・
お付き合いください。

f0244343_22525476.jpg

f0244343_22525413.jpg


これが一番のお目当てでした。(甘いしそんなに美味しいとも言えませんがこれはここでしか食べられないから)汗こらっ。
だけど、嬉しかった満足です。


[PR]
# by 5sana5 | 2015-12-06 23:19

いろいろ


さて、急に寒い東京です。
昨日は 寒かった。病院のついでに散在地帯へ。
行ったら買うの法則
というか
買うためにしか行かないの法則。

いつもの担当さんがお休みの為
オーナーがお相手してくださった。
この人の感性とはどのくらいの範囲があるんだろう?
と今回も小さい部分で感心させられた。
考えも一緒だったのが嬉しい。
ということで
ノークレームでお願いします。@ラビットファー メイドインフランス
こちら頂いた今季最後のカタログから見つけたファー
ほんとはグレーが良かったが1店舗1点しか入れなかったらしい。時遅し。
でも結果的にはブラックで正解でした。
丁寧にまき方を教えてくださり
その方法にちょっと嬉しくなりました。
ちょっとした事だけど 凄い。
受け売りをここでいうのもなんなので・・・・やり方は省略。


カジュアル感を出すにはラビットファーというのも私が考えているのと一緒。
フォックスやミンクではカジュアルという感じにならないという考えも同感でした。
やわらかくてマフラーのように長い。
ということで 
ファーとオーナー着てた圧縮ウールの黒のパンツ購入しました。
久々、黒パンツです。ファーに合わせて。ゆるゆる着やすくてあったかいの。

f0244343_9261339.jpg
そして、あれやこれや着回しをして…パッキング。
f0244343_9261336.jpg
この季節 寒いところへの旅行はしたことないので荷物が多くて困ります。私はいつも少ない荷物でいくので…スーツケースの半分で済みますが
今回はそうはいかないみたいです。カイロとか持つし。

f0244343_9261369.jpg
ダウンはやはり黒のモンクレールにしようかと。。。機内では楽ちんなこんな格好で。首にはビンハウスの頂き物のシルクストール。さすが高級シルク違います。
喉にはシルクが一番。裏があったかくなってるMUJIの上下の部屋着。部屋着も最初はそうは見えないからこちらでリラックス。カジュアルでないと私は旅行に行けない。





More
[PR]
# by 5sana5 | 2015-11-26 09:26

あっ・・・来た。


悪魔のお誘いではなく吸い寄せられるカタログ


f0244343_1834369.jpg

1つ見つけた。ヤバイ。


iPhoneから送信


More
[PR]
# by 5sana5 | 2015-11-24 18:03

ささ・・・寒い

どうした東京?
いきなり寒い東京S区
ヘルノのダウン思いっきり部屋着のセントジェームスのカットソーに羽織りました。
あったか^い。
やっぱ軽くて暖かくで見た目も可愛い。買って正解でした。
アリボリ―だから汚れるけどね・そんなの関係ねーって事で。

f0244343_13334820.jpg

主人とお散歩して途中でスープカレー
f0244343_1347409.jpg
野菜スープカレーの中辛と酵素玄米とやらのセット
温まりました。




More
[PR]
# by 5sana5 | 2015-11-23 13:57