(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろ


さて、急に寒い東京です。
昨日は 寒かった。病院のついでに散在地帯へ。
行ったら買うの法則
というか
買うためにしか行かないの法則。

いつもの担当さんがお休みの為
オーナーがお相手してくださった。
この人の感性とはどのくらいの範囲があるんだろう?
と今回も小さい部分で感心させられた。
考えも一緒だったのが嬉しい。
ということで
ノークレームでお願いします。@ラビットファー メイドインフランス
こちら頂いた今季最後のカタログから見つけたファー
ほんとはグレーが良かったが1店舗1点しか入れなかったらしい。時遅し。
でも結果的にはブラックで正解でした。
丁寧にまき方を教えてくださり
その方法にちょっと嬉しくなりました。
ちょっとした事だけど 凄い。
受け売りをここでいうのもなんなので・・・・やり方は省略。


カジュアル感を出すにはラビットファーというのも私が考えているのと一緒。
フォックスやミンクではカジュアルという感じにならないという考えも同感でした。
やわらかくてマフラーのように長い。
ということで 
ファーとオーナー着てた圧縮ウールの黒のパンツ購入しました。
久々、黒パンツです。ファーに合わせて。ゆるゆる着やすくてあったかいの。

f0244343_9261339.jpg
そして、あれやこれや着回しをして…パッキング。
f0244343_9261336.jpg
この季節 寒いところへの旅行はしたことないので荷物が多くて困ります。私はいつも少ない荷物でいくので…スーツケースの半分で済みますが
今回はそうはいかないみたいです。カイロとか持つし。

f0244343_9261369.jpg
ダウンはやはり黒のモンクレールにしようかと。。。機内では楽ちんなこんな格好で。首にはビンハウスの頂き物のシルクストール。さすが高級シルク違います。
喉にはシルクが一番。裏があったかくなってるMUJIの上下の部屋着。部屋着も最初はそうは見えないからこちらでリラックス。カジュアルでないと私は旅行に行けない。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-26 09:26

あっ・・・来た。


悪魔のお誘いではなく吸い寄せられるカタログ


f0244343_1834369.jpg

1つ見つけた。ヤバイ。


iPhoneから送信


More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-24 18:03

ささ・・・寒い

どうした東京?
いきなり寒い東京S区
ヘルノのダウン思いっきり部屋着のセントジェームスのカットソーに羽織りました。
あったか^い。
やっぱ軽くて暖かくで見た目も可愛い。買って正解でした。
アリボリ―だから汚れるけどね・そんなの関係ねーって事で。

f0244343_13334820.jpg

主人とお散歩して途中でスープカレー
f0244343_1347409.jpg
野菜スープカレーの中辛と酵素玄米とやらのセット
温まりました。




More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-23 13:57

なんちゃって・・



エリンギ・マツタケのお吸い物・からすみパウダー
ときたら・・・・
なんちゃって松茸ご飯
中国産やカナダ産のマツタケはどうしても買いたくなくて・・・
やってみました。

f0244343_1692388.jpg
こちら・・どん!
目をつぶって食べるとマツタケの触感のエリンギ。
マツタケのお吸い物ののりとおふを除いて
使いましたが そんなに風味はない。
結局、からすみパウダーの塩気がいいお仕事してくれたという感じ。
やっぱり 本物にはかなわない。

f0244343_13575887.jpg


そして、本日のお昼は
またもやなんちゃってもん。梅欄風焼きそば作りました。
本家より油抑え目で 私としてはよくできたと思います。

f0244343_1412994.jpg

カリカリには鍋肌から卵を流し込む。
自分好みのあんを作れば それもあり。美味しい。
マルちゃんの焼きそば2玉でできる。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-22 13:57

CHAMBRAY SHIRT



このシャツを着ていたら 知り合いがいいシャツですねェ。と褒めてくれました。
うむ。これがわかるっていうあなたが凄い。と思ってしまったのですが・・・
なんてことはない いつかのフォンタナさんのシャブレーシャツですが 
ノーアイロンでも着ると良い・・
と言われてますが
ノーアイロンだとこんな感じになるので ちょっとアイロンをかけたくなります。



f0244343_1144686.jpg
f0244343_11253046.jpg
お借りした画像@2011カタログより

私がフォンタナさんのお洋服を買うようになたのは2009年くらいからなのですが
ココのお洋服はある程度お洋服のデザインが完成系なので ここのは他のお店のものを混ぜないで
ここのお洋服だけでまとめると 比較的なんでも合わせられます。
デニムは別として。

妙なアクセサリーや何かを付け加えると なんとなく野暮ったくなるなぁって思ったりします。
作り手の意図を損なうアクセサリーやBAGは避けた方がここのお洋服らしさが出る気がします。

とあれこれ言っておりますが
それでも良く着るものとあまり着ないものがあるのです。

そして、他のお洋服でも年齢も上がり 段々昔のイメージではなくなっているものなど
ちょっと整理しないとなって思う事もあります。
娘が着てくれたらいいんだけど。







iPhoneから送信

More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-21 11:04

本日のコーデ


もはや 今、何月?
と悩むコーデ
前だけアンゴラうさぎのemuのベスト
この形はベストという古い人


f0244343_11255392.jpg
今季、M-filのブラウスで・・・何となくダメージデニムにしたかった。
f0244343_11255382.jpg


遅くなると寒いだろと・・・・結局、最終的にはこんな感じ
f0244343_22554659.jpg

ネイビーのマッキントッシュのリネンコートにサルティーのカシミヤストール@ネイビー

確認したところ、リネンは1年中着ていい素材だそうな。
でも 日本は着物の流れで 春夏素材ということになっているらしい。
季節が若干変わってきた昨今、春に着るには寒い。
かといって夏に着るには裏地が付いているので暑い。

リネンはいかにも寒々しくなるので 色や素材感を選ばないと秋から着るには難しいけども 
リネンリネンしていないマッキントッシュのネイビーは
このくらいの季節にいいような気がする。地球温暖化で着る物も変わってきたなぁと思う今日この頃。

いつになったらウールやダウン着られるんだろ。


[PR]
by 5sana5 | 2015-11-19 11:25

本日のコーデ







日中は 暖かい日です。
いつかのイタリアのポンチョ。中には薄手レザー。着すぎだって。(汗)
銀行回りをしていると お電話が・・・
売れましたよ~。とリサイクルショップのお友達から。

へ~あの漬物石のChloéのBAG売れたって・・・
Hのバングルも・・・

何か欲しいものはないかな~?と思ってたのですがない。
ということで 本日は封筒をそのまま頂いてきました。
ちなみにお支払いされたのはChloéさんは1万ちょい・・
Hさんは 3500円
両方で15000円ってとこ。
ま~使わない物はこうやってリサイクルするのはお利口ですね。

それにしても ほとんど使わない16万のBAGが1万円って 何を考えていたんだろうと思います。
使ったならよいけれど 過去たくさんBAGは買ったけど これほど使わなかったものはなかったな。と反省の意味で置いておいたけど
誰かが使ってくれるなら何となく 心がホッとした。




f0244343_17541890.jpg
見えないけど 去年買ったブルーフォレのエンジのソックス履いている。(汗)




iPhoneから送信

[PR]
by 5sana5 | 2015-11-16 17:54


日曜日の朝、雨降ってる。
なんとなくのんびりしようという方程式ができる。
もう毎日が日曜日なのにそんなことを思う。

外に出したら急に元気になりわさわさ増えだした植物ってそんなもん。
大事に家の中の日当たりのよい場所に などと思っていると
枯れていく。不思議。私はグリーンの腕はないんだろう。
外の軒先に置いたグリーンネックレスもなぜか元気だ。
f0244343_1074277.jpg
f0244343_10205865.jpg
さて、こちらのいつかのフォンタナさんのシルクブラウス
色は若干薄めに写るっておりますが
これ数えるくらいしか・・というか2回くらいしか着てないので
プロウォッシュがあるので ガンガン着ようと思い着てみると
なんか違う。何となくこうじゃないよな・・・・と思うのです。
f0244343_9532935.jpg
同様に短い丈のレザーはワンピなどにはいいのですが
普通に着ようとすると
なんか違うになるんです。
もう レザーの短いの引退かも。と思う様になりました。

この前までさんざん着たものが 何故ダメになるのか不思議です。
体型もあるけど 髪型とか年齢とかそんなとこも関係するようで・・・

折角痩せてきて元の体重まであと2キロになったのに
またお薬で太って行ってる気がするし。
難しいです。


太めになると段々 隠そうとするスタイルになってきます。
悪循環ですね。

太ったかどうかわかるツールは
私の場合 AGのボーイフレンドデニム
これを履いた時にすぐわかります。ゆるっとして着るように買いました。
それが パツンパツンになるのです。(汗)

今の自分にとってどんなスタイルがいいのか
考えるのにスタイリストさんの着せ方が参考になります。
同じお洋服でもただそのまま着るのとはちょっと違った
ニュアンスが感じ取れるので面白い。








iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-15 10:07

オトナ女子


いくつになっても女子は女子。(汗)
最近の興味は
ドラマのオトナ女子の篠原さん担当のスタイリストさん
黒澤彰乃さんのスタイリング
独身
40代の女性のドラマの主人公の彼女のスタイリングが
素敵過ぎてこのスタイリストさん 前からアンフェアとかで素敵な
スーツ持ってくるなって思ってたけど
今、旬だなって。
ドラマを見ながらそんなところを見ている次第です。(汗)


f0244343_17285193.jpg

こちら 今季のM-filのブラウスですが Aラインではなく 裾が体に沿う感じ
テロンとしていてお尻が隠れる長さなので 一緒に買ったM-filのオフホワイトのpants
に合わせても透けないのでいい。
パンツには裏地がないのでちと透ける。

こんなブラウスにプティローブノアーのコットンパール 久々を合わせるのも
良い感じがする。デニムに合わせたいけど。
このコットンパールの留め金はデッドストックなので 
今は違う物付いています。買って置いてよかった。
(あんまり使わないけどね。こっそり)






More
[PR]
by 5sana5 | 2015-11-14 00:00

コーデあれこれ。

急に寒くなって来た東京です。
アグのスリッポンが恋しい季節になりました。

f0244343_13465537.jpg

そろそろ、
f0244343_13473293.jpg

こんなんだったり

f0244343_13473283.jpg

こんなんだったり着れますね。



[PR]
by 5sana5 | 2015-11-12 13:46