(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黒×紺


寒い?暑い?
よく分からない。
そういう時は 少し着ておく。
何着てるかわからない感じだけども。いつも同じ印象。
何故か このちっちゃいペリーコ人気もん。
必ず良いねと言われている。娘も最近持っていってしまう。

eccoのヌバックのスリッポンが大活躍。
楽ちん過ぎて履いてしまう。



f0244343_817722.jpg

今日は ハロウインだったね。

誰かにトリートしてもらいたい。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-10-31 17:13

マナーとルール



最寄りの駅の改札を出た両側に5段くらいの階段があります。
上からご年配の女性が盲導犬を連れて降りてきます・・・
大丈夫かなぁと下で見守っていると
上まで上がったサラリーマン風の女性が数段戻り
その盲導犬を連れている女性に「お手伝いしましょうか?」と言った途端
「大丈夫です。余計な事される方が怖い」
と大声できつく仰る。

慌ててその女性は階段を上っていってしまいました。

以前 子供の学校で校外委員長とやらをやっていたときに
やたら地元警察との絡みがあったのでその時に伺っていたのですが
盲導犬がお仕事をしている時には周りの人は見守ってください。etc

あと目の見えない人に階段でいきなり話しかけるのは怖いだろうと思いましたが・・
親切に思ってする事がマナー違反になるのか?
ルールを知らないからしてしまう事がダメなのか?
ちょっと複雑でした。

にしても・・・
言葉とは残酷だな~とおもいました。
折角、親切に話しかけた人に・・・・
せめて優しく大丈夫です。とかご親切に・・・くらい言ってあげて欲しかった・・・




今日も暑かった。ストールとりましたよ。


f0244343_17231516.jpg

f0244343_1723157.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-10-30 18:46

エッセンシャルオイル

お友達からGAIAのエッセンシャルオイルを頂いた。
でも・・・アロマポットを処分したばかりで
どうしようかと思ったんですが
あっ・・花瓶にしているこちら ホントは水差しだったなあ
いつもは紅茶のポット置くんだけど
これ置いてお湯入れて数的たらしたらかなりいいじゃない。
って事であるもんでなんとかなる。
まっ・・・気を付けないと
主人あたりがハーブティと思い飲むかも知れない。
今は レモンとラベンダーとミントまで混ぜてるからね。

レモンバーム摘んでお茶にしたりするから
説明しとかないと。(殴)

f0244343_911391.jpg



なんだか 段々 朝、窓を開けると冬の匂いがしてくる感じだな~。


iPhoneから送信


[PR]
by 5sana5 | 2015-10-28 09:19

1027





自撮りセルフタイマーだといつも大きくなってしまう。(汗)
先週末、近所の美味しいというランチ串揚げに言ったら
妙に油が?・・・・と思ったら
その日の夜から妙に右脇腹あたりが痛い。絞れるくらい・・・
翌日、近所の胃腸科で超音波見て貰ったんだけど
胆石はなく・・どうやら胆嚢炎っぽい。熱もそうそうないので
お薬を貰って帰りましたが 5日間くらい変でした。
今日なんとなく良くなったかな。
あ^びっくり。
今まで こんな事はなかったので
体調悪い時には揚げ物ダメですね。
しかも、から揚げ定食も出すようなお店だから・・串揚げだけじゃなかった。裏で揚げてるしね。
いつの間にか居酒屋風になったんだね。気を付けよう。


先週、購入したフォンタナさん
厚手のプルオーバーはこのままでも十分暖かいので
寒い場合は 厚手のストールを持つといいかも。
パンツも洗えるものだし・・・ちょっと色がダークネイビーではないけども・・・
ストールもフォンタナセレクトのイタリアもん。
長方形で使いやすい。サルティ風。



f0244343_1117824.jpg

f0244343_1117889.jpg
ベルトはネイビーの細めがあったので同じくフォンタナさんで。靴はいつかのフェラガモローファー

f0244343_1117896.jpg
分かりずらいので白のカットソー入れてみました。
まっ・・どうしても同じようなものを買ってしまいます。
冬はヘルノのダウンでちょっとだけ違う着こなしになるかな~。



iPhoneから送信

[PR]
by 5sana5 | 2015-10-27 15:18

買い物

本日、月一映画班
マイインターン 観てきました。
なんというか 何てことない映画だけど
じわ^っとデニーロの温かい感じにホンワカした気持ちになりました。
アンハサウエイは可愛い。(汗)




本日のコーデ
フォンタナさんで昨日購入した、スエットパンツとストール
ネイビーはいつかのフォンタナさん。
このパンツ スタッフみんな持ってるって言ってたな。
こういうの履きやすい。ずるっと緩めに。

f0244343_1831068.jpg

f0244343_183106.jpg

f0244343_1831051.jpg

靴は娘のスペイン土産。凄く履きやすかった。おっし。さすがスペイン。革がいいのかも。

f0244343_1831039.jpg


で・・・なんだかんだグレーのコートはやめにして こちらのヘルノのダウンとウールのコート購入。軽くて暖かい。
思い切ってアイボリー。まっ・・・・たまには明るい色もいいかも。
突如、購買意欲満々。@伊勢丹 
つでにM-filの
ブラウスとパンツも。(殴)




iPhoneから送信


[PR]
by 5sana5 | 2015-10-21 19:13

散財地帯


出かけたついでに 寄ってみました。
担当さんがリフレッシュ休暇中でしたが 別の方が接客してくださり
待ってる間にこちらのパンフを・・・と見せて頂いたりして
家に帰ったら届いてました。
見てからいくか行って見るか?ですね。
そんなこんなでグレーのコートは来月入ってくるとかで・・・
まぁ コートでなくてもいいか。
となり
結局はネイビーだの、杢グレーのストールやパンツを買ったりして。
ずっと待ってた家で洗えるポリのパンツの似たようなのがあったので無事買えたし。
細いネイビーのベルトも買って
なんだかんだまたいつも通り。
今回はほんと選択肢がネイビー?ってくらいネイビー三昧なのね。いつもだけどね。

f0244343_23502868.jpg



買ったものはまた今度ということで 明日は 月一映画班!


[PR]
by 5sana5 | 2015-10-20 23:50

秋の終わり


そろそろ、これを出しておかないと。@UGG
昨年、UGGのブーツはやめてこれにしてとても重宝しました。
このカタチなら履きやすい。UGGならなんでもいいってことじゃないから。(涙)
f0244343_95221.jpg





そして、秋の終わりというと 大掃除。(汗)冬の寒い時に大掃除する気にならないので 
キッチン周りや 要不用の判別。
普段 掃除できてないとこなどをやっつけようかと。
どうも適当掃除で細かいところができていないので気になっています。
今日は 百均でキッチンで下に敷くシートを買ったので
その交換しながら拭き掃除でもしてみようかと。
あくまでも少しずつ。先日、冷蔵庫のお掃除はしたので気持ちがいい。
普段の掃除+αといったところです。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-10-20 09:05

好きなものって・・・


しあわせの隠れ場所っていう映画が好きなので 数少ない所有DVDなのですが
見返していたら
惚れ込んだものしか着たくなくなるもの・・
というセリフに 確かに。と思ったのです。

タイツ×スエード
この組み合わせは惚れ込んでいるのです。
 スエード?ヌバック?バックスキン?この類が少ないので
他の靴でも履きますが・・・
コットンのタイツが一番好きですが
ピエールマントゥは大好きだけど
先日、購入したウォルフォードが中側がコットンで
とても履き心地もよいしストライプの感じがとても気に入りました。
次回からはウォルフォードにしよう。



f0244343_21522130.jpg


この3足がお気に入りのタイツです。(汗)


という事で 本当にグレーのコート必要?
キャメルのコートをどう着るか?の為に
惚れ込んだお洋服買った方がいいかな?
などと思う今日この頃。




More
[PR]
by 5sana5 | 2015-10-18 21:52

キャメルの意味


色々驚くジェネレーション@娘
去年買ったMMのキャメルのコート
今年 流行りみたいだから着なくちゃな^と言うと
娘が 私もキャメル買おうかな~・・・
ん?キャメルの何買うの?そんなお金出せるの?
というと ZARAとかで・・・・
あれっ?ザラでキャメルはないでしょ?
というと
もしかして キャメル色って事?と聞くと
娘は真顔で キャメルってラクダだよね。お母さんのコートってラクダのコートなの?
う・・うん。
ラクダっていうと素敵に聞こえないけどね。
そうなんだ。と娘。
どうやら知らなかったらしい事だけは分かったけどね。
MMのはどこのラクダ使っているのかは知らないけどね。
お値段的にも買いやすいしね。凄~いお値段のキャメルある中では。
モンゴルとかかな~?
砂漠の子じゃないと思うけどね。
キャメルって吸湿性に優れてるし 保温力も高いのよね。


そのラクダ干してます。虫食っても困るから。ブラシかけておいたけどね。防虫剤もね。
殆ど着ていないけども。

f0244343_14421090.jpg

大昔のエトロストール。この色にはホンワカして合う色見です。
こういう上品な色着る時には 結構悩みます。
普段、カジュアルなお洋服ばかり選ぶから。しかも ネイビーばかり。
だからネイビーのコートばかり着ちゃうんですよね。
フォンタナさんで選ぶ物って 普段着って感じの物を選ぶ事が多いので 改まる時のお洋服に困る時があります。そんな時は
M-filにします。そうそう 改まる時もありませんが。
そろそろ そういう事を考えてお洋服選ばないといけませんね。

キャメルに合う冬のワンピースでも買っておこうかな。
コーデを考えなくてもいいので膝か隠れるワンピがあれば買いたいのですが・・・
これまでは大体が膝上になる。だからパンツになるのね。
短いこのコートから裾が出ても大丈夫なもの。同じ素材感のMMのワンピでてますね。どうだろ。
あとは普通に黒のワンピ。もう黒に戻るの嫌だけど。
キャメル×黒は王道だしね。
などと考えたり・・・

ポンチ素材のスカートって冬も着ていいのかな?白だけど。
それとシルクのブラウスなんていうのも品が良い。今のヘアーでは似合わない。迫力ですぎだから。







[PR]
by 5sana5 | 2015-10-15 00:00

もろもろ

友達の退院が決まり、本日、わんこがお帰りです。(涙)
な~んか こういうのかな~「孫は来て嬉しい 帰って嬉しい」っていうの。
だけど 今の心境はの帰って嬉しいは 友達が元気になったから。
入院時、180の血圧も120で安定しているらしいから。
運動と食事が大事と言われ食事指導もあったそうな。
お味噌汁は1日1杯具多め汁少な目。塩分1日6グラム。おかず食べ過ぎ注意。←塩分摂り過ぎるから。
脳梗塞の前兆でした。右が痺れたり右に傾いたりする場合は早目の受診をしてくださいね。
MRIでも梗塞はみあたらず。良かったって一安心です。

f0244343_8133793.jpg



何故か椅子に座りたがる。


その後の靴事情
eccoは問題なく履きやすさ抜群。
スリッポンの中敷きをレースアップに入れたところ
歩くたびに開くくるぶし下が開かなくなった。まずまずですね。

そして、写真、Gのソールを張り替え帰ってきました。
やはりこの靴は昔のモデルですが これが履きやすいのでこちらはこのまま続行。

なんと プリティーバレリーナのバレエシューズ
娘が2回履いたところで試してみると
履ける。しかも、履きやすくなってる。
革がいいんですね。
前に 靴やさんで 質の良い靴は自分で慣らして育てる。
というような事を伺った事があります。

そういう大事に履ける靴が欲しいですね。

f0244343_725388.jpg

人に寄っては 
靴を共有するなんて嫌だっていう人がいらっしゃるでしょうが
私は 娘限定でOKなんです。
まっ、基本自分の靴を履くので
大体は娘が私の靴を借りてくってパターン多しですけど。
もしくは 私の履けない靴をあげる。

某イタリア靴に興味深々ですが うむ履いてみないと長い目で育てられるかわかりません。
すぐ履く靴。
育てる靴。
そんな靴を持っているのもいいのでは?と思う様になりました。
育てる靴は吟味して職人が作りあげている様な靴。
見ているだけで嬉しくなる靴。
出会えたらいいなぁ。




More
[PR]
by 5sana5 | 2015-10-14 07:51