(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

暑くて何をきていいかわからない。

本日は 12時に出かけるというミラクルで
暑くて思考回路壊れそうです。
で・・
母が作ってくれたリネンのポンチョとキュロットの部屋着・・
外で着れば外出着。(殴)の法則適用。




f0244343_1781915.jpg
f0244343_12521495.jpg

ヘビさん持って・・・うん軽量。


リネンのカーデを帰りに購入するというミラクル。(2度目使用)@MHL
よくぞあったね。某京王デパート 新宿駅についてるので
母にチョコレート送りながらついで見たらあった。
あんまりいかないデパートなんだけどね。
伊勢丹まで歩けない。

リネンに慣れるとそれ以外は着たくなくなるので
それも困る。

という事で 洋服が増えた。
うむ。買わないといいつつ買う自分。
このコーデは明日にでも・・・



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-07-31 18:52

体重測定


私のじゃありませんよ。もう振り切れるほど太りましたからね。
この話題は置いといて。

ついでにこの人たちの重さ測ってみました。
ケリーさん・・・900g
デルボーさん・・・700g
一番軽いと思われるへびさん・・・300g(よく見えないけど)

そして、いつもBAGの中に入れるもの入れて測った新人のエバゴスさん
1400gだけどiPhone入れると1500gです。


f0244343_1052021.jpg


f0244343_1052092.jpg



ということで 軽量の折りたたみ傘まで入れて 
私の私物は1キロということになります。
ということは ケリーさんだと2キロということですね。
2キロのダンベル持って歩いてるのは辛いよね 2キロのお米とか(汗)


重さなんて若い頃は 考えもしないでBAG選んでいました。 
私は普段ほとんど化粧品は持ち歩かないので
荷物としては お財布、フェイラーのタオルハンカチ(この手はコレクションなので相当あります)軽量傘OR日傘、携帯、PASMO、鍵、
老眼鏡、とこんなもんです。必要最小限。

そのうち わずか100グラムのBAGでも持ちそうです。
BAG持つにも体力いるんです。ぺこり。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-07-30 10:31

早速、ebagos

そして、昨日 検査の為
エバゴス持参してみた。
いつもと同じ
フォンタナさんのネイビーコットンセーターにいつかのフォンタナセレクトパンツga画像が暑苦しいですね。うむ。

f0244343_20412943.jpg
本日はこちら 同じく検査
ネイビーのスメドレーとフォンタナさん


f0244343_8502356.jpg

f0244343_8502382.jpg
Pちゃん付けてみた。バレエシューズ 昨日はH&M、今日はレペット(汗)どう違うんだ。と突っ込んどきます。
(昨日 雨降るって言ったから)


   なんとなく ナチュラルな雰囲気醸し出してきた?
まっ いいでしょう。色々合わせていきます。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-07-29 09:08

堅実な娘にこの母あり

という事で 全くもって色々正反対な母
お洋服は  ちょっと今は買いたい気分ではないので
使いすぎて 壊れたら困るサン・アルシデのフォローにこちら購入。
構想2年
買うの3分ぽちっとな。
重さが最重要課題でありました エバゴス。
ここのは おいそれと買えないところがポイントで
タイミングとカタチ。
大体が 素敵で重い。
いな^と思うのは重い。
おばーちゃん向きではない。


f0244343_113041100.jpg


ラブリーな袋。こういうの便利ね


f0244343_11223164.jpg

どん!こちら 黒い部分が防水キャバス地
紅籐でできてます。だから重さが

f0244343_11223163.jpg
どん。500g軽いの見つけました。

f0244343_11223129.jpg
中はこんなに広がる。

レザーも使っていないのでこの軽さです。
(内側の鏡入れのとこだけレザーポケット)

このカタチなら5年後の自分を想像できます。
20年後は リュックかなんかしょって 
斜め掛けの小さいバッグかけてるかも
知れません。@母
f0244343_11223131.jpg
なんともラブリーな・・・・

これで少しはコーデに幅がでてくれるといいんですけどね。
1年中使える便利もんです。
真冬には どんな感じになるんでしょう。ファーでも乗っけよう。


[PR]
by 5sana5 | 2015-07-28 11:48

ZARAのデニムワンピ@娘

娘「これ2990円だった」
私「えっ・・セールで?」
娘「違う。普通の値段」
ひゃ^可愛い。裾がフリンジになってるの。デニムワンピ。
これ 某所あたりじゃ18000円はするね。と私。

というように娘は もうZARA以外では買えないという風になっております。
やはり 安いしおしゃれだし 流行が早いし 洗える。
この辺から考えても良いんでしょうね。
だから ボーナスがでてもこの程度。
秋にスペイン行くって行ってるから・・その資金か。
堅実ですね。今の子っておしゃれなものが安く手に入るので考え方が違います。
でも 娘は UNIQLOやH&Mは買おうとはしません。
拘りなんでしょうね。
自分でお金を出すようになったらこんな風ですからね。
私はかなり良い物を買ってあげたのに。
まっ・・私も母には相当でしたから言えません。娘なんて可愛いもん。

母の時代は 安かろう悪かろうだったらしく
まず いくらしたの?と値段から入ります。
私も若干 その流れをくんでいるのでそこんところは否めない。


f0244343_11203878.jpg


しかし、お洋服買うにも体力いるんで 私はパス。暑い中ご苦労さん。と言いたい。



iPhoneから送信


[PR]
by 5sana5 | 2015-07-27 11:20

IDÉE

IDÉE購入した
 ガーゼリネンのタオルとバスタオル
肌触りが気持ちいい。私用。(殴)

f0244343_17565269.jpg

f0244343_17565241.jpg


ついでに木のバターナイフも・・・

f0244343_1019506.jpg
暑くてM-filのノースリ着ましたが カーデ肩にかけて
やはり面倒だから半袖がいいな~。
パンツは今季フォンタナセレクトのトープ色パンツ。
BAGはもうこればかりになってきたサン・アルシデだけど
ちょっと新しいの検討中。そして 使わないかごの大きいの靴でも入れておこうか
とこれまた検討中。
兎に角 使わないものはなんとかしないと。


肩から足だしてすみません。ぺこり。




[PR]
by 5sana5 | 2015-07-27 10:22

夏の御約束

わが家のエアコンは12年前のダイキン
埋め込み式。livingは天付け。

これエアコンのお掃除頼んでもやって貰えないの
この前は手作業でやって貰ったけど 中の方まで綺麗に高圧洗浄できないのね。
ビニール袋の大きいのをセットできないからというのが理由。
色々後悔のある設計ですが
エアコンは日進月歩でいいものが安くでているので今だったら
もっとエコで勝手にお掃除してくれるものあるよね。
しかも、これマルチだからエアコン3台で室外機1台。
ビジュアルよい設計だと こういうところが虎の穴になるのね。
小さい寝室にこれだと効きすぎちゃうから ドア開けて
隣の部屋のクーラーつけている始末
おまけに階段下にまで冷たい空気が落ちるので
これ1台でわが家なんて賄えるくらいです。(汗)
説明つきづらいんですが 密閉性のないドアだらけだから。
使っていると普通のがメンテには楽なんだなって思う。
これ壊れたらどうするんだろ。

f0244343_8451740.jpg

そして、送られてきた無農薬野菜の中にバジルの葉っぱ。
ジェノベーゼ作って冷凍してみました。
使う時にパルミジャニーノ入れます。
いつもは 松の実で作りますが 
カシューナッツも美味しいと教えて貰ったので作りました。
確かに 美味しい。

f0244343_8451755.jpg





[PR]
by 5sana5 | 2015-07-26 09:21

土用の丑の日だけど・・

某お蕎麦屋さん。美味しかった。久々のお蕎麦屋さんだからね。
蕎麦屋で一杯っていうのが大好きだけど
飲まなくなって寂しい限り。

しっかし、昨日の東京びっくりしました いきなりのゲリラ豪雨。
暫し 車から出られず。




f0244343_1857481.jpg


本日、群馬県産十割そば

f0244343_1995571.jpg
MHLのカットソーとフォンタナセレクトのpantsと唯一履けるビルケンのサンダル
ビルケンでもこのタイプだと足が広がって見えない気がする。(汗)
ドイツ見た時、恐ろしく沢山のビルケンあった。。これは皮じゃなくて合皮のタイプだから濡れても大丈夫。
楽ちんですみませんコーデ←寧ろコーデとは言わない。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-07-25 07:54

夏の朝のお仕事

朝起きると同時にトイレ掃除を始め 壁や天井にEM菌をスプレーして 床を拭く。
洗濯機を回しつつ ざっとお風呂掃除と洗面所掃除
この間 わずか20分以内。

そして、洗濯干して、コーヒー淹れて 紅茶も淹れる。
ホットのコーヒーを飲む。
ヨーグルトを食べる。

そして、余ったコーヒーや紅茶は 冷まして冷蔵庫へ。
アイスコーヒーとアイスティーにする。

f0244343_8571469.jpg




気が付くと時計は9時を指している。このありふれた毎日・・・・
こういうのを幸せというのだろう。


あとは気が付くとlivingの床拭いてる自分がいます。 
テラスに水を撒いたり・・・・
日に何度も床を拭く。風が埃を連れてくるので床が汚れる。

最近は 細かい掃除ができないので・・できない時はしない。身体優先です。
窓も拭きたいけど いいや。

今日はお友達にお蕎麦屋さんに連れていってもらい 
食器のセールにいこうと言われております。
久々のお出掛け。下手をしたら3日間はポストにもいかない日々。
あ~体が重い。いかんいかんこんな事じゃ。
頑張れ俺!←男かっ?


[PR]
by 5sana5 | 2015-07-24 08:57

アイロン


イタリア人はアイロンがお好き。
昨夜のTV番組でもやってましたが
大昔 お友達がミラノに住んでいた時に
色々 イタリアの生活の事を教えてくれましたが
その時も 合理的な生活や面倒な生活事
アイロン事も何から何までかけるって言ってました
伝統なんですね。

ということで
イタリア製のアイロンがネットに出てました
13万って ありえん。職人用かっ・・
アイロン嫌いな私には使いこなせないしいらないけども凄いね。
アイロンいらないけど このコードを吊るのいいですね。便利そう。



f0244343_16111083.jpg


って事でプロウォッシュで洗ってアイロンかけた今季 
フォンタナさんのコットンリネンパンツ

f0244343_16111073.jpg
ヒップの部分だけ裏地ついてるから透けないし涼しい。

f0244343_16111019.jpg
担当さんもこれ私も持ってるんですって言ってましたけど
ココのpantsは ヒップやウエストや太ももも大きい人に向いているものが多いと仰っていて
華奢な人には 中々ピッタリなものが難しいとも・・・

今、大き目な私は 人ともサイズが被らないので取り合わないからいいよね。
と言ってあります。
長さも直さないで使えるので私にはよいパンツですが
逆にタイトな物もあり
そういう物は 担当さんが勧めません。良く分かってくれている。

なんでもそうですが サイズ感というのは大事ですね。
ぴちぴちでも変だし でもサイズが大きいとか腕が長いのに無理に折り曲げて
着ているのも 何故か借り物の様に見えてしまったり
長さが足りないのも可笑しかったり

色だって 肌に合わないものだと顔色が悪く見えたりしますね。

TVで85歳の年金生活 月に7万円と言う人が
20年前の物を着ていると・・・
年金暮らしは大変だと・・・
でも 着たものはすぐ洗って長く着る。と仰ってました。

うむ。20年前って65歳ですか・・・
今の自分のお洋服 20年後着ているのか 疑問です。


[PR]
by 5sana5 | 2015-07-22 16:11