(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

洗剤




最近、食洗機の洗剤が日本のものでも良くなっているので これ使ってます。
以前は カスケードで場所とるし 大変でした。
うちでは さっと洗ってからミーレにいれるようにしているので問題ないです。
消臭の文字に惹かれました・・・

f0244343_2320867.jpg
f0244343_169856.jpg
買ってから1度もお水あげてない多肉なので 元気です。ボーボー。
お水忘れるくらいの方が元気なんですね。(苦笑)部屋の中で
微妙に日当たりが良いベストポジションだからかも知れません。
あっ・・部屋に置いてたグリーンネックレスが ヤバイことになっていました。
やはり日陰で育てないと。
外に出しているのは元気です。軒下に置いてます。
良く見ると グリーンネックレスって 上級者向けってなってる。無謀だった。
by初心者

床暖で植物ダメにするので 部屋ではもう大きい鉢はありません。小さいのだけ。
外の子は 主人が面倒みるので元気です。やれやれ。
水栽培してたのが根がはえたので 外の鉢に植えました。この子も宜しく。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-29 23:47

セイロと何もない日


ぽちっとしたセイロ27センチがやってきました。@Amazon
f0244343_10433613.jpg

シュウマイ作ろう!

そして 昨日は お買い物にどうしても行けなくて・・・・娘は シー行ってるし。
主人に買い物頼もうかと思ったのですが そうだ あるもので食べよう。と思い・・・

f0244343_1044762.jpg
こんな感じで中華三昧。思いの他かに入り卵焼きが上手に出来て美味しかった。
まっ・・こんな日もあります。




[PR]
by 5sana5 | 2015-06-29 10:43

主婦

昨日のお昼は 私だけグリーンカレー
ある時には あるグリーンペースト、ココナッツミルク、コリアンダー
そして、お野菜色々。
主人は パスタがいいというので茄子やミニトマトなどで作る。
こういう事は 面倒がらずにできるから 不思議。

f0244343_1695053.jpg
という事でとても満足。

体調もよいので 夕飯だけのおかずを何か買おう・・・
残り野菜など冷蔵庫でチェックしながら・・・

夕飯は

f0244343_202383.jpg
主人のビールのつまみの枝豆

f0244343_19541164.jpg
中華風お刺身
f0244343_19541189.jpg
生のコーン1本入れた中華風コーンスープ

こんな風になりました。
シチュー食べたい気持ちは グリーンカレーで納まり
コーンスープで満足。

たまたま すずきの柵が安かったのでこんなメニュー・・・
鯛でも良かったが すずきでもあまり変わらないので・・・

この様に主婦って好きにご飯のメニューを決められていいね。
そんなこんなで2048円使った。
今日のお昼は すだちうどんにしようとすだちを買おうとおもった がすだちは小さく
かぼすが大きく・・・
ん?
かぼすとすだちの違いがイマイチ判らず
まあ大きい方が沢山薄切りにするのでいいだろ・・・とかぼす購入。
以前徳島に行った時 すだちがひと箱があまりにも安く驚いたが
取り敢えず 大分産のかぼすを2個で138円で買った。

たまに近所の人に沢山もらう時があるのですが
使い道に困るときがあります。ポン酢作ったりしましたが・・・
有難いが 使う分だけあれば良いということですね。
使いこなせない。もっと研究しないと。





iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-27 16:09

あれこれ



連日着ている リネンワンピde 母
このネイビーはちょっと短いわよ。と言われたのですが
5番のブローチで止めるとよくわかる。短い。膝が半分でてる。ぎりぎりアウト。
止めないと膝が隠れぎりぎりセーフ。
段々 自分の体型に合う丈というものに気が付いてしまうと
もう戻れないですね。
私の場合は お皿が大きいしひざ上が太いので
そこがとても可笑しい。
これはブローチで止めず素直にAラインで着よう。
最近、見慣れたせいかAラインでも 膝が隠れるくらいならいいかも。
と勝手に思ってる。
バランスって大事ですね。(今更)
そして 足元はカプリで買った 羊さんの革のトングサンダル。
いつ捨ててもいいくらい履いているもの。
何気に ほんとはこういうシンプルなトングが履きやすいんです。
次回からは サンダルはやはりこのタイプを買おう。

f0244343_2343812.jpg
本日は 銀行回りして 久しぶりに本屋さんへ行くと スタイリストさんたちの置いてある本の前に
1人のマダムが歳の頃はアッパー70.おしゃれな人で髪の毛は グリーン。エヴリンを肩から下げて
エルメスのブラウスを着ておられる。マニュキアは黒白のスクエアー ま^おしゃれ。
あっ・・言い忘れましたが うちの街はセレブ街と言いましょうか・・・有名人がごちゃまんと住んでいます。
商店街を歩くと 俳優さんスポーツの人 芸人さん 女優さん、アナウンサーと取り揃えて お目にかかれます。
誰とは言いませんがというか言い切れない。
と・・そんなんですから 我が家は セレブ外の悪夢と呼んでおります.←以前も書いたかも知れません。年寄りだから
何度も繰り返していう。NOクレームでお願いします。

何を言ってたかというと 話をもどしてその 素敵なマダム(一般人)ね・・・少し離れて見ていると 気を許しているところが
背中がまるくなってる・・・そういう時はおばーちゃんになっちゃうんですね。やはり いくら素敵でも姿勢は大事です。はい。
人間ウオッチング好きな方なので つい気になる人はちらっと ガン見してしまいます。失礼。
個性抜群なマダムの前に積まれていた ニューヨークのこれまたマダムの本・・・うん。日本も負けていないと その方を見て嬉しく思ったのです。
どうだ まねできないだろ。の精神が素晴らしい。私はそうはなれないなぁ。と。







More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-27 00:38

ざる

昨日は 病院の日でした。
帰りに 新宿高島屋の鼎泰豊で小籠包とサンラータンメンのセット
久し振りに食べましたが
やっちゃいました・・そういえばここのサンラータンメンはマイルドだった。
結局、コショーや酢を沢山入れて 自分で完成させました。(汗)
うむ。でも小籠包は美味しかったけど
最初に食べた感動はもうない。
生意気な舌になっちゃった。
でついでにキッチン用品を・・・・
やはり流石 高島屋さん
四角い小さいざるありました。メイドインジャパン←最近 ここ重要。
この小さいざる
お蕎麦は勿論 お野菜乗せても 天ぷら乗せても
何気にいい。
四角いざる探してました。収納の関係で四角いものが良いかなと思い。




f0244343_1831040.jpg


f0244343_1831051.jpg



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-26 01:30

美味しいもの

本日は仲良し4人組で銀座の寿司屋へ@銀座 久兵衛
うむ。一生に1度は行こうといいながら(大袈裟) 
近所のすし屋にしかいかない私たち。
しかし、ただいまお昼は2000円オフなのでいっちゃおう!ということに。
しかし。カウンターで写真を撮るのは 御法度な感じですよね。
撮らない私たちの横で
パシャって 撮っている空気読めないお客さんに嫌なお顔しない板さんが偉い。
ミシュランの星を落としたのは お客さんにも責任あるのじゃあ・・と思ったり。
それは 別として
にぎりは美味しいし、冷たい茶碗蒸しも選べるし・・・
おまかせにしたのですが
何か食べられないものは?と聞かれて
マグロとか言い出す私。←あんたの方がよっぽど空気読めないよね。
と自問自答するのですが
ダメなもんはダメだから。白身のお魚出してもらったり
巻物もネギトロではなく漬物にしてくれたり・・・
巻物も1本にきゅうりかんぴょう、漬物をうまいこと仕込んで切り分けるってのが
綺麗だった。
手元が綺麗で見ていて気持ちがいい。
器もいい。
小さい木の四角いお盆欲しい。品がいい。すぐ影響されるタイプ。
にぎりを乗せてくれるのは 下駄付の織部だった。あれもいいね。重いから買わないけども。
と…色々勉強できる。
下手な料理教室いくならこういう寿司屋に行った方が
よっぽど勉強になることもある。←何様?
お昼だから いちいち聞くと教えてくれる。
水ナスが美味しかったので 作り方を聞くと
築地で買ってるという。
プロの作ったものを買った方が中途半端に作るよりいいという。
ふーん。そうなんですね。
お店は 築地吉岡屋さんだったか・・・
そういうことも教えてくれるってある意味凄いですね。

私は美味しいものを知っているというのも 一つの能力だと思っているので
それを聞けるのは誰であれ嬉しい。

つべこべレポしておりますが
文句は何もありません。
でも
次回いくかと言われると
どうしよう。ゴチなら絶対にいく。
うちの近所のお寿司屋さんでも十分美味しいし・・
そんなに厳密に味がわかるわけではないし。
お隣で食べていたちらし寿司が
お造りとちらしが別々に置かれていて
うん。ここに高級を感じてしまった。(汗)

そうそう、ここはシャリに砂糖をいれないのであっさりして美味しい。
シャリに砂糖を入れないお寿司は もしかしたら初めてかも知れません。

その後、王道WESTでお茶とケーキ。
お代わり自由のコーヒーが嬉しい。
銀座って古い昔ながらのお店が多くて嬉しい。レトロ感満載。

長くなりました。
銀座に行くコーデ

なんか奥様風(汗)
f0244343_18174969.jpg

自分的にどうだのダイヤ。久々 装着。友達もどうだのダイヤ全開。ぷっ。
f0244343_18174953.jpg





iPhoneから送信


More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-24 18:17

天ぷら

正直、今までは 天ぷらというよりフリットはたまに揚げる程度で
きっちり家では天ぷらを作るって稀でした。
天ぷらやさんで食べてました。
作るとしても てんぷら粉使ってました。
サクッとできるから。

でも
ちゃんと揚げようとあの天ぷらお鍋みて思ったので
取り敢えず バタバタやってみます。

油は 高級店では
綿実油と太白油、ごま油淡口などを混ぜて使うとあり、
一般のお店だと 菜種油、大豆油、コマ油濃口
とあったので 今回は
綿実油にしてみました。





f0244343_2155353.jpg


f0244343_21553528.jpg
粉は 粉やさんのレシピ通り。でも卵黄だけ使いましたが
小麦粉100g冷水150ml,卵黄1個分
冷水は炭酸水使いました。


f0244343_2155352.jpg

きものの白キスととうもろこし、万願寺とうがらし 以上を揚げてみました。とうもろこしは今回は なんちゃってグルメ参照。

さて、天ぷらは上手に揚がりました。温度計が付いてるので温度管理もできました。
揚げたてはサクサクですが すぐに食べないと サクサク感がなくなります。
天ぷら粉の様にはいきません。
しかしながら、美味しく出来たのは お鍋のおかげだったと思います。

あとは、 小麦粉を直接かけて 
お水を少し入れてあげるやり方の方がサクサクです。

粉にベーキングパウダーいれるとか 今後の課題です。
まぁ 天ぷら粉でやってもいいんですけどね。
取り敢えずは ちゃんと作ります。
このお鍋 すぐに漉せるし 片方のお鍋は洗えるし
お鍋の大きさが小ぶりで丁度いいです。
何より油もん作るのに面倒じゃなくなりました。
明日は  茄子素揚げしよう。



iPhoneから送信

[PR]
by 5sana5 | 2015-06-23 21:55

今度は黒のリネン


母に送ったリネンでお願いしたものが出来てきました。
今度は 1/40番の薄手のリネンの黒で作ってもらいました。

f0244343_1094393.jpg
ponchoとpants
パンツというよりキュロットスカート的。

f0244343_1094371.jpg
気持ち短めでとお願いしたのですが うまく伝わらなかったようで
でも楽ちんで着やすいので 寧ろ これならワンマイルでいいかも。
最高に着やすい。涼しい。
体にまとわりつかないというのがいいです。

やはり 夏は黒のリネンが良い感じです。
ポンチョの袖ぐりも凄く開いているのに決して横から見えない作りになっています
流石です。

これで 快適に夏が過ごせる部屋着完了です。

リネンって何故かいいものは買うと高いので 
作れる人はいいな^といつも思っていました。
ゴムの入れ方が絶妙で 改めて
母は凄いな^と感心しております。

長生きしてね。


さ^て冷蔵庫が寂しくなってきました・・
今日は 近所の釣り好きな方から 白キス頂きました。
開いてある。
なんて優しい。

念願の天ぷら(笑)
頑張ります。


[PR]
by 5sana5 | 2015-06-23 10:56

限界



去年まで 何食わぬ顔で着ていたノースリ
AラインのM-fil
同じM-filのピタッとしたパンツだとまだいいんですが
画像の様に今季フォンタナセレクトのゆるっとパンツだと 
なんだかな~になります。
だから前だけINしたり 全部INしたりすると納まりがよいかも。
そもそもAラインが似合わないし ある意味チュニック丈は嫌い。(今更)

その前に もう腕出すのやばいんじゃない?という体型。
体型云々の前になんか寒々しいというか筋肉がない腕が可哀想な気がする。
ということで 暑いとそれどころじゃないから
無法地帯にはなりますが
冷静に考えると ミラノマダムの様に日焼けしていないと
難しいのね。・・日焼けは出来ないしね。赤くなって終わりだから。
痛いだけ。シミも嫌。もうあるけど。
と色々ダメ出し。

こうやって 数年持っているものを着て見直さないと。
買っても無駄になる。




f0244343_9334732.jpg

パール付けてるのはスメドレーのアンサンブル 1年中着てるもの。
アンサンブルはノースリが着やすいので好き。
常にカーディガン持参。
そんなこんなの梅雨寒・・・・このパンツの攻略を何故か考えている昨今。
そろそろ 色々限界を感じているファッション 
娘は もうそろそろショーパンはダメかな~などと言いだす。

娘がいうショーパンはミニスカ丈。 27歳でそうなんだね。 
細いんだけどね娘は。そういう事じゃないらし。


ミラノマダムには程遠い・・・・太るとか痩せるとか関係なく 
自分が納得するスタイルをするにも
鏡に映る自分の姿と洋服のイメージが 微妙にズレてきているんだな^と思う。
お洋服は 人がどうの言う前に 自分が似合って納得すれば 良いと思っています。
でも 自分が納得いかないのが一番嫌だな~と思ったりする。
まだいけんだろ~!と励ます今日この頃。頑張れ俺!←オヤジか?



母がお洋服できたから送るねって言ってきました。
毎日、作ってもらったリネンワンピを代わりばんこに着ている
もうこれだけでいいかも。などと思う。普段着。
ここ2日1歩も外でていない。
今日は 出るか。(汗)雨降ってないしね。
コーヒーのフィルターがないから。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-22 09:33

てんぷら鍋

S子さんに紹介して頂いた 通販生活にでてたてんぷら鍋
@油こし付ツイン天ぷら鍋 天ぷら工房(温度計付)オークス(株)

通販生活では欠品してたので Amazonで。
もう来た。
S子さん、いつもありがとうございま~す。


f0244343_8501769.jpg

f0244343_8501734.jpg

これは便利ですね。やはりすぐ漉せる、
しかも、それをまた使えるというお鍋がツインになってる。
油も漉して 使うと家庭レベルだと数回使っても問題ないということだし。
S子さんの仰る通り 炒め物に使うというのが
良い方法だと ネット検索にもでていました。流石です。

という事で オイルポット買おうかどうしようかと ずっと考えておりました。中川正七商店にあったホーローのオイルポットにしようかと散々考えてましたが・・・
やはり ここは現場の主婦の考えが1番。実際、これいいですよね。大きさも小ぶりで丁度よいし。ある程度の厚みがあるお鍋だし。
お値段も5000円を切るし。
しかも、これ 新潟県三条市の会社だ。メイドインジャパン。

私の場合、揚げ物が億劫にならない為に 
酸化防止の為にもこういうお鍋いいなと思いました。
沢山じゃなくて ほんの少しの揚げ物 フライなど これからは食べて行こう。
お野菜の天ぷらも上手に揚げられるようになろう!


今までは ストーブ鍋のオーバルの小さいので揚げてました。
油は1回で捨ててました。あ~もったいない。
しかも、少量の油で揚げるので なんだかな^でした。

ついでに油のこと
酸化しにくい油は 大豆油が1番らしいけど 摂取しすぎると 動脈硬化や糖尿病などをおこす危険もあるので・・・
とあります。
一番酸化しやすいは パーム油

今は菜種油などを使っていますが 大体 それだと真ん中くらいの位置。
なんの油が一番いいのかこれからの課題。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-06-21 09:41