(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ポスター

やっと注文していたポスターが届きました。@artek by Alvar Aalto
ムーミンとコラボの椅子って凄いですね。のカード入ってました。
わが家の額というか・・・は 12年前に購入した若手の作家さんのもの

面倒な造りになってます。

f0244343_1239173.jpg
アルミでボルトこれを取り外すのです。やれやれ・・・
まず脚立に乗ってこれを下すのも一苦労。
旦那はんは高いとこ嫌いだから 自力で・・・・・。


f0244343_123917.jpg

f0244343_1239153.jpg
そして、こんな感じに中身交代しました。

f0244343_1332125.jpg
何気に入れた様ですが 
測ってしかも両面テープでアルミの方を止めてから元に戻します。
表はアクリルです。
もう 当分この作業はやりません。天井高3メートルなんです。
この前替えたのも 2008年だった。
最後、下から押さえてくれて無事セット完了。








More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-31 20:11

着てみる

スカート着てみました。トップスも一緒に購入した
ジャージープルオーバーのネイビー。
このプルオーバー着心地良いんです。
この何でもないものですがここに質を感じます。

長方形を目指しているらしいスカートとプルオーバー
このプルオーバーポケットが二つ付いてるのですが縫ってあるんです・・
だけど そこにもの入れないからそのまま縫ったままにしておこうかと。(汗)
スカートにインして着た方が来のスカートの良さが出る気がするけれど
大人の事情で上から出しておいた方が・・
画像ではわかりずらいですが きちっと感が出る プルオーバーです。
f0244343_180025.jpg



ついでに購入したパンツも履いてみました。
f0244343_180024.jpg
コットンとリネンのpantsです。お尻回りまでは裏地がついてます。
f0244343_180097.jpg
f0244343_180188.jpg
ロールアップするとこんな感じ。ウエストゴム。なんて中高年に親切なんでしょう。
でも このパンツもインした方がこのパンツのデザインがよく分かる。
まぁ・・・色々やってみます。
履きごごち良いパンツです。

今までは こういったアイボリーなどのボトムスは 色変わるし シミが取れないしって デニムっぽいものしかありませんでしたが
良い洗剤を教えて頂いてからというもの 着ようって思えるようになりました。有難い。このスリッポンもじゃかじゃか洗ってます。

お洋服を買う時には 組み合わせを考えて 単体では買わない様にしています。いざという時に何合わせたらいいか困るカラ。
でも 段々 ここのお洋服だらけになると 単体で買っても組みあわせできるのでいいですね。
私のクロゼット全部このお店のにするねって言ってから 早数年。(M-filは別として。←特別枠。)
あっ・・MMでもコート買ったね。まあ あれも特別枠。


そういえば 母がネイビーのリネンワンピ送ったと言ってきた。なんか同じ2Mでも幅が違っていて少し幅が狭いから 長さが
取れなくて云々・・・と説明しだしたので そんなに丈短いの?と聞くと 2㎝と。
うん。取りあえず 着いたら着てみるから。
ま~説明が細かい。型紙も変えたらしい。同じでいいっていったのに。ぺこり。
楽しみに待ちます。




More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-31 10:30

お洋服あれこれ


昨日購入した フォンタナさんのお洋服
アイボリーのスカート@Viscose stretch A-LINE skirt
触り心地がポンチを柔らかくした感じでウォッシャブル。
それの着回しを置いてみました。着画はそのうち。
で、今回 中央3点は購入したもの。
ネイビーの物は置いても良く分かりませんね。
ご勘弁。
でね
このアイボリーは限りなく白に近いんですが白と比べると
アイボリ―というのが分かります。
このアイボリ―似合う ネイビーが今年のコットンセーターのネイビーという事で
ここのオーナーの拘りとでもいいましょうか 微妙に違うんです。
私は お洋服は まず色 次にカタチだから
ココの作り手の気持ちがとても共感できます。




f0244343_12121383.jpg

右上の端は 結局、今年の春2点長袖の
コットンセーターのプルオーバーとカーディガン・・
そして、今回半袖のプルオーバーのコットンセーターで3点セットの様。
同じロットなので色も一緒。
ネイビーらしいネイビー。

と言う様になんとなく 1枚アイボリーのスカート投入しただけで 
爽やかな夏の雰囲気ができますね。

これを白いリネンとコットンのパンツでやってもいいわけで・・・
ホントに便利です。
次回は その白いパンツで そして トープ色のパンツと続く。

ボトム3枚トップス2枚と購入したものだけでの着回しもやってみよう。
ひと夏困らない。

フォンタナさんの今年のF/Wは グレーらしい。(苦笑)
あそこにネイビーとグレーがある限り買い続ける。と思う。

今日のひとりごと

T.P.Oって いくら素材がよかろうが お高かろうが それはドレスコードに引っ掛かるってもんもありますよね。
その逆に
とても安かろうがなんであろうが ボレロついたスーツ着てヒール履いてバギー押して お砂場で遊ぶおかーさんって
どうなの?と思ったりする場合もある。気持ちはわかるが精一杯がイタイ。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-30 13:06

0529

はい。ただいま。朝から検査・・・お腹空いたから喜助いこう。
厚切り牛タン頂きました。満足です。

f0244343_15544257.jpg

f0244343_15554861.jpg


本日のコーデ フォンタナ仕様
という事で久々にフォンタナさんへ・・・行ける時に行っておかないと。

うん。誰もお客さまがいない時だったのね。貸切状態。
夏物を整理したので 今年の夏に着る服がほとんどない・・
と言うことで



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-29 17:19

本日のコーデ


トップグレー×白
ストールはサルティのグリーン系
全体的に ぼわ~んと曖昧なトーン。


f0244343_1181545.jpg
レペット投入。


f0244343_23593474.jpg
フィリッピのコットンセーターとデプレのパンツ。


明日も検査。やれやれ。




More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-28 23:59

月一映画班


体調が良いので3か月振りの月一映画鑑賞参加しました。
もう10年くらいずっと仲良しの映画友達3人と一緒に
レディースデーに観ています。
今回は シンデレラ@字幕スーパー

勇気と優しさもらいました(汗)



本日のコーデ
映画館は冬より夏の方が対策必要です。
冷房で寒いから。

f0244343_203855.jpg

f0244343_2038552.jpg


         オールフォンタナさん仕様。(汗)





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-27 20:58

ホットサンドメイカー

以前使っていたヴィタントニオのが壊れてから 
ずっと買おう買おうと思いながら・・・
そうしたら 友達がフランフランの福袋に入ってたから 
2つあるからあげるって・・
わ~い。頂きました。

f0244343_8472221.jpg


ここが新しいおうち ぴったり。

f0244343_8472262.jpg
f0244343_8472214.jpg
カマンベールとドイツのスモークした生ハム入れて作りました。
久々、美味しい。







More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-27 09:48

日々のあれこれ


植え替えて貰ったクリスマスローズですが
またお花がはえてきた。

f0244343_917204.jpg
そして、昨年買った多肉のその後・・・・上がビフォー 下がアフター
f0244343_9172088.jpg
すでになんだかわからない状態。2個は確実にない。
f0244343_9361686.jpg
キッチンの欲し物。汗。スポンジは暫くこの状態。
ダスターはかごに干し、布巾は電子レンジに干す。


そして EM菌をやたら撒く。(殴)





[PR]
by 5sana5 | 2015-05-26 10:06

ブルーベリー

テラスのブルーベリーが色付いてきました・・・・鳥は食べ頃を知っています。
Help
Yourself!

f0244343_9251621.jpg


f0244343_19282641.jpg
tちゃんの水耕栽培の真似っこ。これでも根が出るかな?
ポトスじゃなきゃダメかな?








More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-25 18:47

スポンジ収納のその後


日曜だというのに 午後から断水。
これ困るでしょ?何故?
トイレどうするの?と断水になって気がつく。スタバ行こう!と娘。


さてさて・・・ずっと気になっているのですが
ふと…IKEAで買ったこちらに 前はスポンジを入れてたんだと思いだす。
でも 底がピッタリだから乾きにムラがあり 没になったんでした。
家にあるもんでやってみた。
こんな感じがいいのだけども
高さが足りない。
下に何か置いて高さ出そうか?


f0244343_1581397.jpg



画像お借りしました。こんな感じの買ってフキンのところにフックつける?ちょっと小さいかな?

やっぱバナナスタンド?
シンクの中に付けるタイプだと濡れるから嫌なのです。
穴開いてるお魚スポンジをさすとか・・それも嫌なのです。わがままですみません。
色々 轍踏んでるんで・・・

引き続き 考えま~す。良い案絶賛募集中!ぺこり。
追記



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-05-24 15:08