(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

洗う!洗う!洗う!

お天気はいいんだか悪いんだか
もうどっちでもいいので
朝から洗う作業。
夏になるとソファカバーをはがして洗う
ここ11年やっている。
まずはクッションカバー。


f0244343_936417.jpg

そして、もう限界の窓を洗う。花粉だの黄砂だので汚れまくり 主人に言うがテラスのデッキを洗い出すが窓を洗おうとしない
ん?クリスマスローズは植え替えてくれたのに。
という事で 自ら作業入ります。中性洗剤を少し入れて モップで擦る。シャワーで流す。ワイパーで拭く。これが限界。
内側も何気にやる。雨が降ったらお仕舞いだから・・・・何となくでよし。さっぱりした。
しかし、そうすると内側の網戸のカビ汚れが気になる。なんで南側なのにここがカビる。
これは次回。体力温存。
f0244343_9364116.jpg


f0244343_9364168.jpg

我が家の洗面所。横が飾り棚になっていて明り取りにもなっているガラス。
何気に使う物はここに見える様に置いてます。家族がそれぞれ使うもの。
そして、面倒なの鏡の前を拭く作業。コットンとか綿棒入れとかをどかして毎日拭くのが・・・・
でも使い易いからしょうがない。







iPhoneから送信


More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-30 10:24

今日のコーデ

f0244343_152439.jpg

スーパーへ買いだし。セントジェームス×フォンタナ ネイビーに合わせる靴ってネイビーや黒でもいいと思いますが
私は茶系が好き。このバレエシューズは フィレンツェから持ち帰ったもの。いつも同じ様な格好だね。

最近、イタリアタイプのガッツリタイプの靴もいいなって思っております。私はお洋服がカジュアルでシンプルだから。ミラノマダムスナップの足元を見ると 迫力満点。



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-29 15:27

あれこれ

世間ではゴールデンウイークなんですね。@浦島太郎
元気そうですが若干体調が悪い時がありコメント欄を閉めさせて頂いておりました
失礼致しました。また、皆様のところへもコメント入れさせてくださいね。
という事で
画像のテラスの虫除けを見て娘が一言
「うちに似つかわしくないね。」
そうなんだけどね・・・
いつもはスヌーピーにするんだけどね←それもなんだけどね。
な^んかこれ見た時 ほっこりしたんだよね。(汗)
ま^いいか。しかし、290日持つっていつまで?



f0244343_6321750.jpg

朝、5時には目が覚める。早く寝るから当然なんですが、
f0244343_6383374.jpg


               

1人で ヨーグルトと紅茶の朝ごはん。静かで空気が綺麗な気がする。こんな都会でもなんか気持ちがいいね、朝は。
               
娘がBAG貯金でもしよかなという。で・・・・何買うの?
何がいいかな?という・・・
最近の子は というか 娘は早々お値段の張るものを買いたいという事がなく
数年前にサンローランのBAGを買って なんかこれもう終わってる?と残念がっていたが
まあ 黒だからいいんじゃない?と慰めた。使いたい時には私のを使うので買う必要もないというのが本音だろけど。

最近、いろんな物を整理し始めているので BAGを買う為に貯金をするという娘の考えに そういう時もあったなぁと
なんとなく懐かしく思ってしまった。
どっちにしろ BAGは飽きるんだからね。どうしても別のが欲しくなるってものなんだから・・考えているうちが楽しい。
自分のスタイルに合ったBAGを買ったらいい。バランスが大事。バーキン使うほど度胸はないらしい。20代で買ったら確実に元が取れる。

私なんて 今一番使うのはLLび~んだからね。スーパー用。そろそろ洗わないと。最近は ショッピングカートでも買おうかななどと
思うくらい。(涙)







[PR]
by 5sana5 | 2015-04-29 07:38

初夏?

爽やかというかなんというか・・
母にリネンを送るのに出かけようとしたら
入り口で同じご近所さんのご主人に会い
あまりにかぶり過ぎるスタイリングに驚く。
もう完全にちょい悪おやじ風スタイリングな私。

f0244343_11181810.jpg
                    オーダーシャツブルー×MYPANTS×ジュゼッペサンダル
                       何気に@こげ茶のメッシュベルトがポイント

白シャツが似合わなくなり ブルーは似合う。ブルー×ベージュ、ブルー×グレー、ブルー×グリーンカーキ、ブルー×こげ茶
こんな合わせが好きです。




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-28 11:27

ボーダーストール@夏

f0244343_1637698.jpg

ボーダーのストール いつかのZARA。このコットンジャージーは洗えるし肌触りがいいので 夏はリネンと並び重宝します。
どうしても近くのスーパーに買い物にいかないとならず・・・暑いとも知らずこの格好で外にでる。スエット薄いからまだ良かったけどね。必死で帰ってきました。(汗)体調若干悪し。無理はしちゃあダメだね。


リネンの生地を取り寄せた。
中々良いのが選べた。ネットで生地を選んだのは初めて。
母が ワンピを作ってくれると張り切っているのでお願いすることに。
見本のワンピ同送してなんとかできるかな。仮縫いとかどうするんだろ。
まぁ・・・なんとかなるでしょ。

最初は 近所の腕の良いリフォームやさんでお願いするはずだったのですが
母に言ったら やる気出した。
こういうのも親孝行というのでしょうか?夏までには出来上がって欲しいけども。
ママしくよろ。



[PR]
by 5sana5 | 2015-04-27 16:54

SILK洗うの巻

良いお天気!
実験!
シルクは手洗いできないとクリーニングやのおじさんに言われておりましたが
洗えるでしょ。
と思いつつも以前大失敗したので怖い。
では 大昔、35年前のファーストエルメスとカルティエのシルクスカーフ
何故かまだある。
どちらかというと ストール好きな私
あまりこの手のスカーフは使わないのですが
色合いが好きで取っておいた気がします。

さて・・・・
シルクは髪と同じ成分らしいですね
だから専用の物がない場合 シャンプーでいいらしい。
漂白剤はダメらしい。
そして。洗う。




f0244343_8495427.jpg
こんなブラシで擦ってはいけませんと書いてあるにも関わらず、擦る私。案の定穴開く。シミもちょっと落ちる。ちょっと。

f0244343_8495467.jpg
アイロンかけて干す。さっぱりしました。小さいシミは落ちてないけど・・・・洗えるって事だけはわかりました。
f0244343_8495470.jpg

主婦は無謀。だけど、シルクのブラウスをイチイチクリーニングに出してちゃもったいなくて着られないってことになるから
フォンタナさんのシルクブラウスどんどん着なくちゃ。



[PR]
by 5sana5 | 2015-04-27 09:06

来た~

今度は間違わなかった。Sサイズだったのね。
新旧交代。

f0244343_10161799.jpg

f0244343_10161713.jpg
そして、間違った蓋に合わせて大きいサイズ買いました。

f0244343_10161785.jpg
そして。間違えて付けていた デュラレックスのグラスにぴったりのSサイズの蓋。
S子さん、Wさんありがとうございました。無事買えました。(汗)



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-26 10:24

植物

とっても良い株を仕入れてくれた先生。
もうそろそろ終わりかな。
@クリスマスローズ
3鉢全部良かった。
地植えできたらどんなによいか。
テラスの大き目な鉢に植え替えてもらおう
我が家のグリーンサムに。

f0244343_5501950.jpg

冬は部屋に入れておいたのでグリーンになってた@黒法師 色ついてきました。

f0244343_5533792.jpg
f0244343_5533795.jpg
こんな赤ちゃんもいる。生きてるんですね。

[PR]
by 5sana5 | 2015-04-26 06:05

間違った。

f0244343_14451976.jpg

f0244343_14451941.jpg
やっちまいました。0.5ミリ違ったなと思ったのに・・・・取り直しました。さてちゃんと来るかな?
返品するのが面倒だから。





More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-25 14:45

本日のコーデ

今日も お洋服はオールフォンタナさん。
中は半袖のTシャツ
暑いのか寒いのかもはやわからず。



f0244343_11592136.jpg
f0244343_11531135.jpg



More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-24 12:08