(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

食材

このお塩美味しいんです。
トマトにかけたり・・・フランスでも買ったんですよ・・
でもね カルディで売ってるの。
今日まで10%OFFのチケット貰ったのでコーヒーとかドレッシングとか
色々買ってしまった。
明日から コーヒーも値上げってTVで言ってたし。
美味しいもんはカルディーで売ってるの。コーヒーも もうここのイタリアンローストでいい。
あそこのコーヒー屋さんのとかってもう拘らない。だってこれ美味しいし、安いし。近所で手に入るものがいい。コーヒーは酸味がなくて深入りが好き。

f0244343_13212662.jpg

f0244343_13212646.jpg

白いのは玉ねぎのすりおろし。オレンジのがカルディで買った 生姜ドレッシング。
美味しいね。ここの冷蔵のドレッシング。人参とか玉ねぎとかごぼうのもある。
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-31 13:21

娘にお下がり

10年くらい前にバーニーズで買った マノロ。
しかも、記憶にあるのは2回しか履いていないという事。
合わない。
あの時 絨毯だったな・・・
今思うと無謀だった。
どうしてもマノロ買わないとと思ったらしい。
その後 ルブタンはどう考えても無理で しかし、娘は持っている。
結局、脚のサイズは同じでも カタチが違い過ぎるのですよね。
内反小指の私には とても無理。小指が痛い。
かかとも大きい私。

そんなこんなで 娘が履いていた。んじゃああげる。ということになっていたのです。
f0244343_98522.jpg

f0244343_985286.jpg


どんなに素敵でも 我慢してまでは履けない年齢になっております。

9センチピンヒールでも作ってもらった物は 履きやすいから不思議です。
ということで
頑張らない。

靴はドンドン少なくしたい。
結局、レペットのバレエシューズが生き残りそうだけど。

ブーツも干したので磨いてしまいます。1足処分しましたが 今シーズンはちっとも履きませんでした。

f0244343_10231838.jpg

f0244343_10245881.jpg

この2足かな~少しは履いたの。


今シーズンはなんと言っても UGGのスリッポンだったね良く履いた。

毎年思う、ブーツは2足でいいかなって。
もうブーツは買わない。・・・・と思う。←これも毎年思う。(殴)

そういえば もう母はブーツ持っていない。80過ぎると履かないんだね。

念願の全部で7足はいつ達成されるんだろか?
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-31 09:08

埃が入るのでいつも気になって 掃除も面倒
だから 蓋買ってみました。


f0244343_1819326.jpg

ルーターやら入っているmujiのかご。

f0244343_1819310.jpg

これで埃だらけにはならない。
f0244343_181933.jpg

そして、こちら ついついちょっと使うもの入れておく。
テーブルの端に置いておくことも。
やはり蓋があれば・・・スッキリ。
f0244343_1819337.jpg

ここに置いてもいい。
f0244343_1819386.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-31 00:00 | 整理収納

パントリーの整理

before
f0244343_1623762.jpg

after
f0244343_1623759.jpg

全部出してからお掃除して入れなおす。あまり変化ないけども。とにかく
どこになにがあるか一目でわかる様に収納しないと私はわすれちゃうからね。
MUJIで購入した収納用品を補充。
f0244343_1623711.jpg

ほんとは 棚を入れたいのですが・・・まあ そんなに在庫は持たない方なので
この程度で大丈夫かと。前に使っていたPCデスク入れて工夫。
f0244343_162375.jpg

扉を閉めれば見えない。(苦笑)
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-30 16:02 | 整理収納

今日のコーデ

決して花粉症でも怪しい人でもありません。
遊歩道通りながら 桜見つつ・・スーパーへのコーデ。

f0244343_1743036.jpg


ニット帽とマスク。
f0244343_13523194.jpg

この季節には ドレステリアのパーカーは便利。このタイトさが好き。
黒×デニム



f0244343_16552748.jpg

今にも雨が降り出しそうな空・・・・家に帰ったらしっかり降ってきた。
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-29 13:52

食器入れ替え。

結婚する時に買ったもの。倉庫に入れて10年。
何となく和食器がいいね。と思うこの頃 捨てようかとずっと考えていて倉庫に入れておいた。
じゃ 使いそうなの出してみた。3人家族だから小皿3枚とか。
似たり寄ったり。流石に若いチョイス。工夫ないね。
でも 基本 青い色が好きらしい。
重いのはない。

f0244343_1172674.jpg

益子焼とかあるね。
f0244343_1172646.jpg

引き出しに入るだけ。
下の段は大きい食器入れてあるので保留。

f0244343_1172679.jpg

白いのは引き続きこのままで。

使う分って難しい。



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-29 11:07 | 整理収納

最近買ったもの

帽子が必要で何気にこれ・・・あとMUJIで被るコットンニットタイプ2個購入。
頭が大きいので これメンズ。

f0244343_139516.jpg



f0244343_140185.jpg

山椒の木のすりこ木とすり鉢
小さ目なすり鉢でこのまま食卓へ・・・
サラダや煮物入れてもよいかも。
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-29 01:39

0328

今日は暖かいですね。

f0244343_11561868.jpg


f0244343_1212559.jpg

スティールの脚の方がカビが生えにくいので @けゆか
f0244343_1212525.jpg

貰った IKEAのスポンジワイプ 水滴取にもってこい。


近所の遊歩道の桜が咲いてる。遠くまでいかなくても 綺麗な桜がある。
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-28 11:56

ご近所コーデ

f0244343_1764762.jpg


近所に買い物。銀行。お風呂の椅子まで買ってきた。
ストールが暑いくらいでした。昼間は暖かいのに 夕方から寒くなるみたいですね。

本日は コンバース。
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-27 17:06

和食を考える

昨日は 山椒の実の瓶詰を買って ちりめんじゃこを買って ちりめん山椒を作ってみました。
美味しく出来ました。しかも簡単。
山椒の実は時期的に手に入らないのですが 便利な瓶詰がありますね。調味料としても使えて便利です。購入する場合は「はれま」のちりめん山椒が好きです。

f0244343_824298.jpg



さて、本題ですが
友達が ご主人が糖尿病予備軍の為
糖質ダイエットを実践しているというのです。
要は 炭水化物抜きの様な感じです。
彼女は 朝と昼は炭水化物を取ってます。(ボケちゃうからね。頭の栄養)
トーストにバターはダメだけど、肉にバターはOK.

ということで かなり効果が出てきているというのです。
でね
塩分は?と聞くと
それは あまり考えなくていい。というのです。

年齢がいくと 塩分に気を付けてと言われると母がいつもいうのです。
何を食べてもいいので 塩分だけは注意って健康診断に行くたびに言われるというのです。
母は とても健康です。羨ましい。

最近 和食を作っていて思う事は 塩分が多くなるなあって感じる事です。
うす味は慣れるというのですが 普段 濃い味の私は辛い。
でも 家族は薄味が好きなので 気持ち薄くして 自分でお塩を足したりしています。
私が ダメなのね。

和食と決めず 色々混ぜれば良いという事ですけどね。

日々考える。
取り敢えず、食べ過ぎには気を付けよう!
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-27 08:24