(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

必要なのにないもの

f0244343_128546.jpg

ネイビーのコートって大好きで1枚コート残すんだったらこれ。
でも Pコートっぽいものだからカジュアル過ぎる。
カジュアルなものだと いくらお値段張ってもそれなりなのよね。って母がいいます。
まあそうですけどね。


ってことで
本題。

娘が 黒のパンツ貸してっていうので・・
冬用は 黒レザーのパンツしかないというと
あれだけあったのにって・・・(汗)
ええええええ・・・・・まあそうですけど
整理したんでないんです。
で・・ネイビーでもいいというので貸しましたが

最近 黒は買わないようにしていたんですが
やはり ないと不便ですね。

黒のパンツって 冬に履くの難しいので デニムっぽいのでもいいかな?
黒デニムも全部処分してる。サイズがイマイチだったしね。
他のは 色々履きすぎたり 傷んだりしてたのです。
10本はあったね。潔すぎる。

あ~ZARAの黒デニムでも買っておこう。何気にザラのパンツはカタチがよい。

デプレで買った写真のパンツがとても重宝しております。
グレーにストライプのなんだけど
生地が厚手で履き心地もよいのです。最近 こればかり履いてます。
気に入るとずっと履くんです
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-30 01:28

最近の暇つぶし

f0244343_022155.jpg


この英会話の本
とても簡単で面白い。
絵が付いているので 暇つぶしには持って来い。それとツムツムね。←最近は若い子はやらなくなり
おばちゃんおじちゃんがやっている率高い。

まっ…私は 旅行の時しか使わないけれど。色々忘れているのでリハビリを兼ねて。
声を出して読むのがいい。


さてさて、今日は月末で忙しかったので 帰りに王将餃子の生を3人前買い・・
娘と二人なので3人前って数が合わないけどね。
帰りにこういうのが買える商店街って嬉しい。
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-29 00:02

寒い時に限ってお出かけ・・・

先日から 喉が痛くて・・ええ扁桃腺が腫れるのですよ私。
持病みたいなもんで ヤバイなって思うといろいろ手を打つので
ひどいことにはならないのですが・・・
そのひとつにシルクのスカーフを首に巻く。
これは母からの言いつけ。温めるらしいがなぜかシルクとおっしゃる。

で・・・最近は ケリーを持つ私。
今日は雨だけど持つ。
とにかく持たないと持てなくなるから。ショルダー外したら案外と軽く感じてきた。
気のせいでもなんでもよいの。持てるうちに持つのです。それでこなれた感じのバッグにして
あげる。きっとバッグって持って使って自分風になっていくんだと思います。

f0244343_20395131.jpg

ぞうさんカデナ付けて。スポマのチェスターコート←温かいのですよこれ。
f0244343_20395127.jpg

首はうさぎさん。
f0244343_20395220.jpg

真っ黒。素材違いだけど。おまけにマントゥのカシミアタイツだ。
どうだ 暑いだろ。な感じと思いきや・・・スカートはフォンタナさんのパラシュートだからね。


いつもな感じですみませんなコーデだあね。

今日は
豆乳なべにした。



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-26 20:56

靴@整理収納数編

f0244343_10574936.jpg


こちらバレエシューズ
イタリアで買ったり レペットだったり H&Mだったり。

靴以前 100足ありました。
整理して 少なくなったと思いきやブーツと合わせて30足ありました。サンダルは除く。

ふむ。
どうなのよ。
そして 自己分析してみたら
やはり バレエシューズが好きらしい。ぺたん子靴が好きらしい。
ヒール率1割強といったところです。


洋服も好きですがバッグも好きですが
やはり靴が一番好きなんだろう。
お高いものはそうそうないのですが
私にしたら 5万以上の靴は高いというレベルです。
高いから履きやすいとは限りません。

中でも バレエシューズは580円から3万円という 手が出しやすい価格なんですね。
だから 増える。スリップオンやオペラもありますが・・・
やはり バレエシューズが楽なのです。
友達は 絶対に5センチはヒールがないと歩きずらいと言います。
人それぞれですね。

そんなこんなの靴騒動に
もう1足新参者が入り込もうとしております。

はてさて セオリーで行くと 1足処分で1足購入。
それができなきゃ結局増える。
何故 増える?
結論から言うと
お休みしている靴が多いのになんとなく買いたくなるのは
靴が傷んできているからなんだろう・・・・新しい靴が欲しいのよ。

あっ・・・・UGGはきっぱり処分したのだから ごにょごにょ。

もう・・どうする自分。今のところ 稼働率100%なんですがね。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-24 10:57

ボージョレ-party

昨夜は・・・・

f0244343_21564074.jpg

こちらに引っ越してきてから 毎年行われる
樽ボジョレー
今年も美味しかったです。

やはり ここ10年ずっと美味しい。最後の樽の部分が一番美味しいのです。

持ち寄りでやるのです。
今年は カキとたこと野菜のアヒージョとカリフラワーとべーコンのクリームチーズグラタン
作りました。いづれも完売。

飲み過ぎました。

そして
今日はお友達のお姉さんの遺品整理・・・・・
改めて
生前整理はとても大切な事だと確認しました。
3時間 ひたすら捨てる作業です。
もう私たちの歳になったらこの事をキチンと受け止めて実行すべきだと思いました。

使う物の範囲や必要と思われるものの制限など
残された者が困る様なものは そろそろ考えないとと思いました。
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-23 21:56

お楽しみ

f0244343_7441475.jpg


十一月新派特別公演@新橋演舞場
昨日は
17世、18世勘三郎さんの追善公演にいきました。
勘九郎さんが段々 お父さんに似てきました。
わざと似せているのか 自然と似てきているのか分かりませんが
目を閉じると 声がそっくりです。

どうして死んじゃったんだろう。そんなことを考えた1日でした。



そして 写真は
東京風月堂@銀座店
ご存知 ゴーフルが有名。懐かしい洋菓子屋さんと言う感じ。
この手の老舗のお店が 最近の興味。

昔ながらのお店って あまり今までは興味がなかったんですが
銀座はこの手のお店が多い。
こういうお店が歌舞伎会の冊子の裏の方に載っていて
毎月見る度に 今度歌舞伎に行くときには 帰りに寄ろう。などと思う様になりました。

このアフタヌーンティセット 1850円だったか・・・
お安い。銀座価格ではコーヒー1杯1000円なんてざらですから。
でも 最近 スタバや色々なお手頃で飲める場所が増えた。

アフタヌーンティーって イギリスのブラウンズホテルで食べた以来だね。
って友達と3人で話して盛り上がりました。

イギリスのアフタヌーンティーは素敵な空間だったけど お味は聞かないでね。(汗)

ご存知でした?
あのお皿下から上に食べて行き 戻っちゃいけないってこと。
友達が言ってた。(苦笑)

好きに食べるけどね(ごにょ)
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-21 07:44

月一映画班とあれこれ

本日は グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札


ちょっとだけ 
もうそろそろ劇場上映も終わりだから・・と思っていたら
狭いとこに移ってたから 前から3列目ってびっくり。@新宿ピカデリー

どこに嫁いでも 苦労は付き物。が 感想。

それにしても 好き嫌いは別として
ニコール キッドマンの顔は線対称で綺麗ですね。

本物のグレースケリーは 優雅な綺麗さがあるけれど。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-19 18:46

時代

f0244343_17233430.jpg


このサインは 21歳の時にロスのロデオドライブにあった ラルフローレンのお店で
買い物をしていた 高倉健さんに頂いたものです。

35年前ね。今の私よりお若い時だわね。
たまたま 持っていた辞書にしてもらったんです。
だから この辞書は捨てられずに持ってました。

優しい人って言う印象でした。
色々話しかけてくれた。



なんだか寂しい気持ちですね。
時代がまたひとつ終わった。

ご冥福をお祈りいたします。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-18 17:23

コートの季節?

f0244343_8265998.jpg


寒いって思う朝になりましたね。
一応は 感じるんですよ
でも 実際はどうなの自分。ってところです。


写真のコートは軽くていいのです。
昨年 フォンタナさんで買ったセレクトものです。
1枚って やはり軽い。@SOFIE D'HOORE

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-17 08:26

鯛茶

f0244343_7543678.jpg


練りごまと創味のつゆで簡単に作る。
お出しつくり

簡単だと作れる。しかも 美味しいし。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-11-15 15:46