(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。

なんだかんだ バタバタで・・・・・失礼致しました。
また 地味に始めます。宜しくお願い致します。ぺこり。


ということで 母から送られて参りました。
ワニさんBAG
前にこれいる?と言われていて  いや~いらないかな~と言ったら悲しそうな顔したので
やっぱいる~ってTELしたら とっとと送ってきました。早い。


f0244343_1327260.jpg

お手紙付
f0244343_1327219.jpg

内容読んでいたら 大事にしなきゃって思った。

それにしても 昭和35年に3年月賦で買ったって・・・・母さんやるね。
母は ずっと某有名企業でバリバリ働いていた人でしたからね・・・

しかし、3年の月賦って…月賦って使われてないよね最近この文字。
35年って言ったら 私の2つ下なんだね このわにちゃん。
(今更ながら 金利ってどうなってたんだろ?)←余分なお世話。

母は今年 84歳だから・・・・ヴィンテージBAGだね。

これを持って仕事にいくのが嬉しかったって書いてある。
ほっこりするな~もう。

最近 ちょっとガマ口のレトロなBAGもいいな~って 思う様になった。
お洋服も昔風なのが多いしね・・・・
ちょっと おしゃれかも。

図書券も入ってる。
母は 読書家だからね。私と違って…これで旅行の本でも買っていいかな?←もっと真面目してね。



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-29 20:02

お休み中

申し訳ございませんが 暫くブログお休みします。(2週間くらい?)
やらなきゃいけないことが てんこ盛りです。
何でも先延ばしにする私です。高校生のテスト前みたいな・・・
やらなきゃいけないのに 逃避する感じ。
ぺこり。

また皆様のところにお邪魔しますので・・・暫し ドロン!
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-19 23:31

ゴチになりました。


10月はいい。いい思いができる月。だから 10月は大好き。

ということで 

f0244343_0352793.jpg

フィレステーキ@Ruby Jack’s 
f0244343_0352715.jpg

アークヒルズ・・・夜景を見上げる。綺麗。
f0244343_0352721.jpg

そして 夜は寒い。テラスでは無理。
めちゃ おしゃれなステーキ&バーのお店。
うちと同じダイニングチェアーの黒が沢山。

ステーキも美味しい。
ワインも美味しい。

このしゃれおつなお店で写真を撮る野暮な私。1枚が精一杯。
付け合わせも美味しかったんです。
もし 行くことがる場合はシェアした方がいい。マッシュポテトもだ~い好き。



レザージャケットにシップスのポンチワンピ
ストール忘れた。

しかし もうこのワンピは娘にあげよう。膝が隠れない。
私の身長なら・・というか私には膝が隠れる長さがベストバランスだと思うから。

段々 冬へと加速していくんですね~。
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-18 01:26

何を着ていいやら

f0244343_19302763.jpg


毎度 画像が真っ暗ですみません。
オーダーワンピのネイビーにP.まんとうのコットンネイビータイツにネイビー靴
そこに ドレステリアの黒パーカーにトートはモスグリーン
と変わり映えしないコーデですが
ドレステリアのパーカー好きなんですが ダブルジッパーじゃないので 着ずらい。
ダブルにして欲しい。
基本 娘がグレーので私のが限定の黒
ネイビーを着ると何故か 子供っぽくなるので ネイビーのはMUJIのニットパーカーにした
んでした・・・
ネイビーどっつかにあったな・・・と思いながら 黒を着る私。
時間がなかった。何故か 早く起きるのに 出かけるのはぎりぎり。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-17 08:34

お弁当箱

iさ~ん参考になれば幸いです。

f0244343_6595783.jpg

曲げわっぱ弁当
中身は 昨日のジュノベーゼのショートパスタをリメイクしてオムレツ、それと牛肉の甘辛焼き
ブロッコリーのナムル風、←レンチンして ごま油と塩かけるだけ。(にんにくはやめておこう)
ごま塩

f0244343_6595746.jpg

私と娘にそれぞれ2個づつあります。
塗りのわっぱ(赤)
おにぎりやサンドウイッチ用
タイのお弁当箱風

この他にも ジップロックコンテナ(スープ用だったり トマトソース用)色が付いちゃうし
レンジでチンできるから。

f0244343_6595798.jpg

しかし、サンド用はあまり出番なし。なぜなら大きいから。かさばります。
そして シルバーのお弁当箱もあまり出番なし なぜなら 重いから。

わっぱ系塗り系は 水に浸けると色が変色するのですぐに洗って干す。しかも 食洗器×
基本 お弁当には 汁物×なので 汁でそうな場合は ご飯にオンする。
腐りやすいとかそういう点でも。
水分逃がして べたつかないし美味しくご飯食べられる。もう、1度これにしたら
後戻りできなくなった。
基本 お弁当はあるもので・・・3品くらいで上等。
だから 卵焼きは カタチを変え 毎日の様に登場する。娘も私も卵好きだし。
お弁当においては そうそう頑張らない。
そうじゃないと続かない。


f0244343_659575.jpg

ここがお弁当箱入れ。



わっぱのお弁当箱は
大体 2千円~3千円まで
ネットで買う。
大きさも様々。
ご飯を別にしたければ 2段も在るけど うちは一緒の方がいいからこのタイプ。
小判型が好き。これで 多分3代目くらい。
ケチャップ色とかトマトソース色つけて 失敗したり 水につけておいて失敗したり
だから 高いものはいりません。

お弁当はシンプルなものが美味しい。茶色や黒のおかず。
でも 色がねって思うから 大葉や葉っぱを入れ込みます。おかずは立てるように入れると
美味しそうに入ります。と思う。

持っていくときには 立てないこと。
明日は韓国のりがあるので のりべん作ろうかな?
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-16 06:59

月一映画班

本日は 六本木ヒルズのTOHOシネマズ
@猿の惑星:新世紀(ライジング)

このシリーズは いつまで続くんでしょうか?

しかしながら 動物実験の廃止を叫びたい気持ちになります。
人間のエゴとは 矛盾しているものですね。

次回は グレースみたいです。予告やってましたが ニコールはやはり綺麗ですね。


でね こんなのやってました。

f0244343_1783098.jpg

f0244343_1783039.jpg

f0244343_1783085.jpg


More
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-15 17:08

シミだらけ・・・

油ハネのシミが沢山ある・・・顔のシミはレーザーで綺麗になるけど
腕のシミは 駄目ね。

お料理の時の油ハネでシミになるなんて 誰も教えてくれなかった。
最近はもう 往生しました。チッチキチーとかいうんだよね。(汗)

f0244343_210744.jpg


30代の時に作ったバングルと指輪 これ3本してます。パヴェダイヤ好きです。
ずっと飽きることないものですが バングルはあんまりしてませんでしたが
ようやく 普通にできるようになりました。

可哀想な腕にせめてもの 飾り付け。

段々 自力で光れなくなってきたってことかな~。

これら最初は ゴールドで作りました。そこにホワイトかけてもらいましたが
また ゴールドブームですね。
でも もういいや。
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-15 02:10

痛恨のミス

台風一過
@本日は風が吹いているの忘れてた。
なんと まさかのスカート。しかも プリーツ入ってるし。
風でオーモーレツ←表現が昭和
になろうもんなら・・・・

f0244343_17452439.jpg

ZARAのデニムシャツにフォンタナさんのスカートグレータイツにレースアップ
f0244343_17452537.jpg


手で押さえて 仕事先まで・・・
だって 申し訳ないでしょ まさかのぱんちらだと。

普段 パンツが多いのにね。

気を付けよう。





iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-14 17:45

ブーツ検証

雨が降ってきた東京です。本日は母と娘と食事に出かける予定でしたが
台風の為 中止(苦笑)
のんびりでもありませんが やる事やって
この際 ブーツ出そう。
ということで 我が家の靴箱は狭い。設計士のミスにより 狭いのが余計狭くなりました。
だけど 無理に靴箱増やさなくて良かった。と整理収納の観点から考えると。

今のブーツです。これとショートブーツ1足あります。今年は購入予定はありません。
f0244343_15113598.jpg

さて ということでブーツを出したということは この箱にサンダルその他 夏仕様を仕舞います。
そして 中くらいの位置にある物入れに仕舞います。
f0244343_15113557.jpg



さて メンバーチェンジしたところで UGGは処分したので 次にUGGを買う場合は ブーツではなく靴にします。

ブーツは場所をとりますから 
それに1日ブーツを履いて仕事をするのはシンドイ。
ってことで Gガランテ フェイクのグレージュのロングが案外と雨に濡れても 妙なシミはできなし扱いも楽だし良く出来ていて温かいです。ちなみにUGGは濡れるとシミが・・・
フェイクでもいいものもありますね。見た目じゃわからないくらい。

しかしながら
ブーツの適正量は何足なんでしょうか?
ロング2足とショート1足でよいかな?と思う様になりました。
というか 母はロングブーツを持っていません。
ブーツそのものを最近は履いておりません。

歳をとると 多分ブーツは履けなくなるんでしょうね。 

多分 もう私は ロングブーツはファッシアーニとサルトルを手入れして履いていればいいのかと思っています。
たまには 磨きに出してみようかと思います。

段々 色々な物を淘汰していくようになるんですね。履けるうちに沢山履いておかないとね。
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-13 15:11

きたー

長岡のお友達から 恒例の新米届きました。
魚沼産のと長岡の送ってくれます。
長岡のお米も美味しいから食べ比べてねっていつもいいます。
18歳の時からのお友達・・いまだに東京に来ると3人仲良しで集まります。
東京にマンション持ってるお金もちだから ショッチュウくる。(笑)


f0244343_9502393.jpg

f0244343_9502315.jpg

f0244343_9502335.jpg



ってことで 昨日TV見ていたら
ケンミンショーみたいな番組やってて
長岡の人はカレー好き。でバスセンターのカレーが美味しいとか言っていて
バス乗り場に蕎麦屋さんがあってそこのカレーの方が売れるとか
カツ専門店でカレーがあるとか・・・もはや カツ専門じゃないよね。
あと 長岡は共働き率 日本で2位とか・・離婚率45位だとかそんくらい47位だったか(曖昧失礼) ちなみに1位は沖縄だった。

長岡の女性は 辛抱強く 働き者って言ってた。
それ 教えてあげたら 友達は あっ・・私だ。とか言ってた。

全く あてはまらない私です。ぺこり。

美味しく頂だこう。嬉しいな~。
[PR]
by 5sana5 | 2014-10-13 09:50