(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

レザーの必需品

このシップスのレザーは数年前のものですが
見た瞬間 買います状態でした。
羊革でコンパクトで何も余計なものはなく 腕も裾もゴム、ダブルジップ
レジでお値段知ったくらいです。
お高い物じゃなくて良かった。一目ぼれとはそういうもの。
それまでにも レザーは好きで 沢山持っていたのですが
これを買ってからというもの 5着は処分しました。
そして 旅行に行くときはいつも持参。レザーは折りシワに弱いのですが
これは大丈夫なんです。裏地の真ん中が破けちゃって お直し出しても また破けたので
ワッペン貼った。大昔のシーワールド@USA


f0244343_821213.jpg


f0244343_821241.jpg

カーディガンの様に上にジッパーあげて着るのが好きです。だからこのタイプの
レザーが今の気分です。うそみたいに軽いの。
f0244343_821280.jpg

肩が寒くなると 去年買ったフォンタナさんのポンチョが役に立ちます。
上腕が寒いから。ダウンベスト着てもいいし。下にインナー用の薄いダウンでもいいけど。
f0244343_821274.jpg

それと ず~っと前に買った エトロのストール まだ2枚~3枚は残していました。
あとは 母のところへ。
買ってもなんだか 似合わなくてお蔵入りでした。でもこういうものは捨てないで
とってあります。
なぜ?エトロを買っていたかは 謎ですが
好きだったんでしょうね。
今頃 なんだか使えるようになっていて 嬉しいから今年は 使うことにします。
多分 15年は経っていると思う。

More
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-29 20:31

巨峰の剥き方編

巨峰が長野から届いたのでやってみました。
今年は 台風であまり粒が良くなかったとの連絡でしたが
それでも十分おいしいよ。

ってことで
めざましでみた くだもののむき方の巨峰やってみました。
湯むきとは 知らなかったよ。
まだまだ 知らないことだらけ。


f0244343_2114928.jpg

房からはずし 粒に包丁で切れ目いれる。
f0244343_2114921.jpg

お湯わかして 20秒くらいゆでる・・
f0244343_2114914.jpg

お水にとる・・・かなりじゃーじゃー
f0244343_211492.jpg

トマトの湯むきみたい・・つるんと簡単にできる。ちゃんと切れ目いれてないものは
手でも簡単に剥けた。
f0244343_2114990.jpg

っいでに フローズンヨーグルト@巨峰 作った。
f0244343_2133138.jpg





水にとってどうなの?と思われるでしょうが 簡単に食べられるし
私は問題ないけど。
目からうろこでした。


今までは 近所やお友達にお裾分けしたり
冷凍してまんまシャーベットにしたり。

だけど正直食べるのが面倒でした。でもこれなら簡単に食べられる。
いいこと知った。



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-28 21:27

セーター類の検証

ほとんど コットンセーターです。だから1年中着ます。

ミラノ~のブログの時に 色々整理したので今はこれだけ
ロングカーデ(羽織りものは2枚別にあります)

f0244343_1733326.jpg

ベージュとグレーの色違い 別々の年度に買っています。なのに定番?グレーは今季。
二つともフォンタナセレクトのフィリッピのもの。
f0244343_1733373.jpg

左端から いつかのフォンタナさんのネイビーコットンセーター これタートルだったの。
首がどうしてもだめでリフォームしたんです。これは着過ぎて 洗いすぎて
だけど現役で着られる便利もの。1番のお気に入りかも。
ノースリーブのコットンアンサンブルはスメドレーのもの。(ネイビーと黒)
ノースリっていうのが使えます。腕でごにょごにょしない。
f0244343_1733313.jpg

スリードッズのカシミヤセーター←ハイゲージで着心地が良い上にお値段控えめ。
グレーとネイビー
f0244343_1733388.jpg

スリードッズのはTシャツは勿論ですが カシミヤも大好きなんです。着心地がいいし
薄い。お値段も買いやすい。伊勢丹セールで買えばなお安い。
暑がりの寒がりだから こういうのも必要なの。
Vに凝るとVばかり でも最近はVのラインから下が出ちゃうのがネックで
キャミとか出るのがちょっとマイブームではないため。Vが小さい場合は買います。
VとUは交互にマイブームになる。
ここのいいところは タグが首にない。その代わり ○の濃い位置がサイズの印。
一番左にあるので 私のはSサイズってこと。上半身が・・胸が ないの。(涙)
下半身デブなの。(涙2度目)

f0244343_1733370.jpg

こげ茶が欲しくて買ったウールのものと娘がアンサンブル買って下いらないというので
もらったもの。 ちょっと両方とも ちくっとする気がするもの・・・
こげ茶はセールだった(トモローランド)色が好き。でも今年着られるか・・・
両方とも さようならかもしれない。持っていても嬉しくない。

以上 とても少ない、しかも同じ様だし 一年中着るコットン大好き。スエット状態。
洗える 毛玉なしが最大のメリット。暑がりだからできる技。

やっぱり
スメドレーのコットンセーターは着心地が良いので 次回も間違えなく買う。
フィリッピの色出しが複雑でとても好き。だが 少々お値段が良すぎる。

いつもながら 写真が悪い。
今 特に自然光が入れられないので 余計暗い 失礼致します。
これでも プロカメラマンにデジカメ習ったのに(素質がない)
iPhoneでしか撮らないし。
iPhone6のカメラ凄い綺麗ですね。すでに買い替えたい。
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-27 17:33

今週のもごもご

秋晴れっていうんでしょうか?
いいお天気。湿度が低くなると・・秋を感じます。
気持ち・・・ 今年の夏は短かった気がするのは私だけ?去年は長かった。


さて、そんなこんなの土曜日
あれっ・・・こんなもんがかごから・・・今年のですね。
f0244343_8191919.jpg

バーニーズのバレンタインの時などに 限定で出る小さいチョコレート入っていて
1000円+消費税。毎年 デザインが違うんですよ。
フリスク入っているバージョンもありました。
毎年買って お友達にあげたり 自分でも買ったりして差し上げておりましたが
考えてみると 邪魔だなと思う人は思いますよね。こういうもの。
整理しだしてなんだか気が付く私。趣味が合わなきゃ ただのゴミ。
ってことで 数々のコレクションもございますが 次回から購入はやめに致します。

今週のがっかり賞はこちらに移動
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-27 11:10

洗濯かーちゃん

昔 こんなタイトルの絵本ありましたよね。今もある?
毎晩 子共達に絵本を読み聞かせておりました。(遠い目)


ホントにやばいよ。サルティー洗うと 色落ちがはハンパないよ。
でも 一昨年買ったものだから そろそろ自分で洗うよ。
その方が気持ちいい。
だって 今シーズンも一番使ったからね。S/S

フィレンツェのサルティーのお店で グレーのと迷ってたら
あなたにはこれ!ってお店の方が選んでくれた。青味寄りのモスグリーン。
電気の光でちょっと黄味ががかって写ってるけど。

夏はこれで 冬は娘のお土産のネイビーが一番使います。この二つでいいんじゃない?
と思うくらい。巻物好きですが 沢山あっても 良く使うものって決まっちゃう。


f0244343_1916341.jpg

f0244343_19163445.jpg

シルクとモダール・・・手洗いダメって書いてある。老眼で見えない。(こらっ)
f0244343_19163484.jpg


でね
物を選ぶ時も処分する時も 共通の事があるんです。
それは
それ持っていて嬉しい?って事。
嬉しくないもの買ってもどうなの?数あればいいってもんじゃないの
若い時はズバリ沢山欲しい。何でも欲しい。そんな感じだったけど
今は 整理したい気持ちがありすぎて
沢山より 少し 少しでも全部嬉しいもの。

だから 嬉しくないものは処分できるんです。
使うか使わないよりも そっちの方が大事な事もあるからね。
使わなくても何でも処分できないものは 所有が嬉しいものなんですよね。
まあ 極小住宅には制限がありますからね はみ出たら置いておけない。

そんなこんなで
今一番嬉しい巻物は 新人さんのPっち。綺麗な色のもの少ないから
巻くと綺麗になる気がする。
まだまだ 暑くて使えないけど。

おばあさんになったら いつも綺麗なストール巻くんだ~。←もう十分資格あるよ。
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-26 20:28

お直し

ワンピのオーダー

の続きで アームホールお直し編@近所

以前の記事でUPした お直しする場合1着に付き上限1500円のお直し代を保障して下さる。
という世にも親切なお店でした。
早速 2着分3000円の振り込みを頂きました。
余りにも迅速対応に関心しました。
まっ・・しかしながら 当方 1着5千円でお直しに出しておりますので 合わせて1万円の出費。
7千円持ち出しなわけですよ。この金額でもう1着買えるようなお値段です。
もし お直しを近所で出さなければ 送料無料でお直しをしてくださるのもいいのですが
微妙な感じが伝わらないと2度手間で そのうち着なくなる可能性が大きい私なのです。

それにしても ご近所のアトリエのマダムが見ただけで 肩はこのくらいね・・と言って
1センチくらい落ちていた肩をあげ こうやったらいいわね。とテキパキ提案してくださる。
そして、そして 3日後には仮縫いをしたものを着て1週間後には 出来上がり。
ま~見違えるように着心地が良くなりました。
素晴らしいですね。


それがこちら
f0244343_15374563.jpg

あえて 色目が違うものを入れデザインの様にするところもGOOD.
しかし、外からは見えない。腕をあげないとわかりません。丁寧なつくり。


そして こちらのマダムが最初に仰った。
このワンピースのパターンはとてもいい。
ラインが綺麗。
だから 今回はアームホールだけのお直しにしましよう。
と専門的に ここは 何センチだからラインが綺麗にでているとか
ここは もう少し大きめにとればもっと着やすくなる。
などなど・・・とてもベテランの職人さんの様。
私は こういうプロのイチイチ面倒なくらい言ってくる薀蓄?が大好きだ。

ということで 無事着ることができるようになりました。

賛否両論あると思いますが
好きなものをお直しして着るというのは ありだと思います。
今回の場合は 好きなものとはいいがたいですが ワンピの丈の部分では必要なこと・・・
ある意味 自分の好みや着やすいようにとか そういう意味ではいいですね。
歳をとると既存のものが自分には合わなくなったり 制限が出てきたりするので
私は、自分ではできないので
こういうお直しやさんがあると嬉しいですね。
そして M-filのミニワンピですが いいアイデアを出して下さいました。
布を買ってこようと思います。この件は また今度。

本日の格好はこちら(休日)
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-25 20:56

レザーを洗うの巻

大体の物は洗える。
そこを踏まえて レザーを洗う。
以前 母から譲り受けた デルボーのバックを洗って貰って 結局 色も入れてもらい
新品同然にしてもらったことがあります。
その時に 洗うって・・・へ~革って洗えるんだって
単純に思ったのです。毛皮も洗ったし ダウンも洗ったし・・・UGGの羊も洗った・・
じゃ 洗おう・・だって レザーってクリーニング代が高いんだもん。
そこまで かけるようなレザーじゃないし。
ごちゃごちゃいいましたが

シャンプー&コンデショナー

f0244343_8251112.jpg

お痒いところは ございませんか?状態。
f0244343_8251115.jpg

そんでね・・最初から洗濯機使おうとも思いましたが
なんか手洗いにしてみました。
f0244343_8251192.jpg

でも ネットに入れて脱水。
フードもこの様に・・・・干す。
ぴんぴん伸ばして マワハンガーに・・
カタチを整える。

終了。ツルツル。
外に干したいが 大規模修繕中で干せないので
家の中で・・・除湿機かける。

さて 1週間後が楽しみ。また ご報告いたします。

ここまでは 何も問題ございません。

良い子も悪い子も 自己責任でやってね、やらないでね?
好きにしてね。(汗)
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-25 08:41

レザージャケット

ここ10年は ずっと薄手のレザージャケットを秋口や春先から着ています。
だから なんてことないジャケットがない。
ブレザーっぽいものは 処分したので1枚もなかったんだった。
だけど きちっと感を出したい時には 必要だよなぁと思うこの頃。ラルフの買おうと思ってちょっと挫折したので それっぱなし。そろそろレザーも飽きてきたのでやはり欲しい気がする。

レザーも洗ってみようかと思う。
シャンプーで洗って リンスして7日くらい乾かすと良いみたいですね。←もうなんでも洗ってやる。言い方が喧嘩腰。こらっ。

でも レザージャケだけでは冬は寒いので レザーの上からダウンベストを着たり
レザーの下にインナー用のダウンを着るとかなり長い間着られるけど
段々 年代なんでしょうか腰まで隠れたものがいいなあ。などと思ったりして。
暑がりの寒がりって 不思議。


f0244343_1413464.jpg



ついでに
テーブルでなんでもやる私ですが ちょっと片づけて また続き・・みたいなときは
f0244343_2282417.jpg

MUJIのかごにちょっと置いておく。そして 必要なくなるとそのまま棚にしまったり
書かなきゃいけないものがあるのに どうしてやらなきゃいけないものほど
後回しなんだろう・・・
しょうがない自分。
[PR]
by 5sana5 | 2014-09-23 23:16

日曜日の見回り

まずはアウェー感満載の池袋西武へ
いきなりの迷子 広すぎます池西。
@グレース・ケリー写真展

綺麗の一言に尽きます。
カ○ティエのトリニティつけてるのを見て
私も引っ張り出しました。ホワイトゴールドのでちょっと違うけど。
それに 王室に生まれた子って お洋服が違うって 上質感を写真で確認できるって凄い。
でもね ちょっと嬉しかったのは やっぱ太るってこと。
歳を重ねても綺麗は変わらないけど 体型は変わる。おかあさんの体型って幸せを醸し出している気がした。


そして、
とっととホームへ@新宿
あ~なんていうの この安心感。
まずZARAを通りながら・・・うん。そうだね今季色満載。
次は ビックロ・・ザラのはす向かい・・・
(ビックカメラとUNIQLOのコラボ)
お姉さま方おススメのファインメリノウールのワンピ試着。
ちょっと驚きの着心地の良さ。チクチクしないし 良いの。
お姉汗がでなければ タートルでもいいんですがちょっと今は難しいので・・
ネイビーのクルーネックンワンピは ホント着やすくていい。ベージュもいい。
おソロにさせていただこうとおもいましたが・・ふとオーダーしたワンピのお直しを出しているので
それを着ないと・・・
でも コート下やちょっとしたお出かけにはいい。Lサイズ試着してゆるっと。
でも 両方ともLを着てみましたが 膝上で・・・・うむ。
コート下なら出なくて済みます・・・やっぱ買えば良かったかな・・・・UNIQLOっていつも試着にいくと買えないの。
思ったのですが ここのカシミヤの方ががさがさしてません?安すぎるカシミヤは信じないタイプ。(こらっ)
インナー用ベストは ブラックだけがSサイズなかった。私でインナー用ならSサイズ。色的には黒・ネイビーとモスグリーンおススメ。



f0244343_1872423.jpg

そして、次は伊勢丹。お友達にこの季節恒例のアイスクリームを送る。←何故か秋。
今回は こちらで・・・5000円以上買ったらこれくれるらしい。
いつもはいらない。っていいますが 中が保冷っぽくなっているので 魚久のギンダラ買ったので丁度いい。頂きました。
可愛いからハロウイーンまでお弁当いれに使う。

靴下売場チェック。
凄い数のブルーフォレ。びっくり・・びっくりついでにOROBLU復活した。
やっぱ いいんですよね。買いそうになった・・・いかんいかん。
マントゥではハイソックスもコットンの入ってる2900円だけども。(9.9ユーロのやつね)

それでね
グローブですよ。うん。
デンツあるんですよね伊勢丹は・・・
今までは ごっつい感じでどうもペッカリーは敬遠しておりましたが
おしゃれブロガーさんがおススメしているので
そろそろ私も購入してもいいかな?って気になりました。
しかしね 色はモスグリーンのにしたいって決めているのでしたが
モスグリーンは同じデンツでも羊さんしかない・・それも凄いいいの。
いつもなら間違いなくそれ買います・・・でも手袋はセールで買いたいタイプなんですが・・・
ペッカリーも長めと短めがあり 手首でホックするタイプでは 伊勢丹オリジナルカラーも2色ありました。
手の甲の測り方も 斜めにくるっと測るんですね。だから21センチくらいでした。それまでは もう少し上を測ってました。
手の幅があるのは変わりませんけど。手は大きいくせに指短い。残念賞。
そして
今回は 保留にしました。お値段もいいけど コートの袖との兼ね合いがあるので長さもどうかな?と思い・・・
指先が出る ニットとのものもありました。スマホ用にそういうのもいいかも。
今シーズン そういった指先でるタイプもかなりレザーのもありました。時代ですね。

ということで
見回り終了。


良く考えて購入することに致しましょう。
長くなりました。ぺこり。





[PR]
by 5sana5 | 2014-09-22 08:08

エンジ色

f0244343_8153711.jpg


去年買った ブルーフォレのエンジのソックスとレースアップとAGボーイフレンドデニム MYてっぱんこーで@デニム
トップスは写真で見切れてるけど フォンタナさんのネイビーコットンセーター。

久々 会った友達に 「太った?」と言われた。
うん。と答える私。
3キロ太ると自分がわかり、5キロ太ると友達がわかり、10キロ太っても主人は気が付かない。←あはは。

今の年齢になって
変わってきた事は 無理に似合わないものを着ようとはしない。
しないが どこか小さいところで取り入れようとする 往生際が悪い私。


今日こそは 見てこようっと。


[PR]
by 5sana5 | 2014-09-21 09:00