(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごみ箱を考える その2

f0244343_19371368.jpg
こちらです。
やっと我が家のドイツ製品をご紹介できます。
我が家のキッチンは ドイツのALNOです。
そのキッチンを入れる時に ドイツ人の日本語ペラペラの社長がたまたま
ショールームにいて説明してくれた時に
換気扇の網はミーレで洗うとか・・・その時に ゴミ箱はシンクしたに付けると便利
というのを教えてくださったので
そのようにしたのですが・・
なんせ ディスポーザーもない我が家。湿気の多い日本のシンク下に生ごみを入れておくのも
ちょっと匂いもするし ゴミってどうなの?他のものを入れられなくなる。
結果。ここにはお米入ってます。でも 本当はお米は冷蔵庫に保管した方がいい。と知ったのですが
ずっと少量ずつ買ってここに入れています。
ホントにお高いごみ箱です。
2か所に分かれていて 小まめに捨てられるならいいのでしょうが
我が家には向いていませんでした。
なんとなくプラスティックのふたの部分も壊れてきています。
スライド式になっていて さすがドイツ機能的。

f0244343_19371365.jpg

まあ 製作所の意に反する使い方ですが
便利は便利。だけど 壊れてももうここにはこれは買えない財力の我が家です。(苦笑)


iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-30 19:37

ゴミ箱を考える その1

f0244343_1991835.jpg
こちら 知る人ぞ知る
FORM ASH+BARN のものです。
当時 神宮前にあった 工務店とインテリアショップが混ざったような
今で言う IKEAのキッチンやアイテムを手作りしていたようなおしゃれなお店でした。

そして これは11年くらい前に購入したごみ箱で
当時のうちの施工会社や設計士さんたちが 凄いね。これ。と言った
手づくり感満載なステンレスのごみ箱です。
キャスターがついていて動きます。
画版についている画用紙をとめるようなものが中についていて
それでビニール袋を挟む仕組みになっています。
こんな手作業が多いごみ箱はコストがかかりすぎて できないと設計士さんたちが言っていた。

その通り
こちらのお店。倒産してしまいました。
惜しい。実に惜しい。と私は当時思ったのですが
まさか IKEAのようなお店が日本に参入してくるなんて思ってもいない頃の
お話です。

若干 改良した方がいいんじゃない?と思うところもあった
このごみ箱
1台18000円でした。
今も健在です。
動くので 便利です。
夏にはテラスで思いっきり洗います。

どうも 私はこういうものにお金をかけていたようで・・・まあ
10年以上と言わず 一生もののオートクチュールですね。

しかし
実はこのごみ箱の倍のお値段のごみ箱がキッチンの流し台の下についているのです。

続く




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-30 19:09

なんだか違うを考える


f0244343_1334722.jpg
先日 届いた素敵なお店のカタログですが
なんか なんだか 違う。
あれっ・・そうだったっけ?
というくらい違う。

強いて言えば右の写真は・・・いいね。と思うのですが。ぴちぴちタイトはもう無理だから履かないし。


ということで 
自分としては良かったのです。

欲しいものがないというのは 寂しくもありますが 今の自分には有り難い。

ぞれに同じような印象になるお洋服のカタチをいくら好きだからと言って買っても
他人からしてみれば どこが違うの?くらいの印象ですし
どうも好きな物は 同じようなものを買ってしまいがちになります。
それじゃあ 少数精鋭にはなりません。


今日は
GEの冷蔵庫の一番下のプラスティック蛇腹のところに埃が詰まっていたので掃除しました。
あそこ 絶対に取り外しできるはずなんですけどね。無理にやったら割りそうだから・・・
どなたか取り方知りませんか?(汗)急募。

今の私には
お洋服のことより こっちの方が重要です。


今日のひとこと
変わるもんですね。人って。




[PR]
by 5sana5 | 2014-06-29 13:03

412CAB

f0244343_14414376.jpg
本日、届けて頂きました。置くとこんな感じです。
坐ると背もたれの空気が下に抜けて体に沿います。気持ち低い感じですが・・・
日本仕様になると少し脚を切って作られているらしいですから。
やはり座面もいいですね。
暫くしないと体には馴染まないかもしれませんが やはりいい感じです。
f0244343_14414335.jpg
セブンチェアと比べるとこんな感じです。セブンチェアの方が少し高め。こんな風に低反発マットを椅子の上に乗せてます。

f0244343_14414312.jpg
ちなみにイームズのイスとカルテルのマウイです。
セブンチェア4脚をどうしようか考え中。
スタッキングできるので1か所にまとめられて便利ですが。
他にもスツールの様なイスがあったりします。

そんなに椅子ばかりなくてもいいですね。

さて 本日から412CAB使います。




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-28 14:41

お金の事を考える

f0244343_9235981.jpg
なんともうisetanのsaleのお知らせがきました。
伊勢丹のセールに行って 手ぶらで帰ってきたことは 今までに1度たりともありません。

先日も 母は泊りに来て M-filのpantsは買って良かったわね。と自画自賛しているのです。
それこそ 母は年齢不詳。肌が綺麗なのです。まっ・・83歳なのですけれどね。

だからと言って 私は 今パンツ買いたいものはないんです。
夏物のpants買うなら スリーシーズンのものを買いたい。グレーがいいんですが今のところ 買いたいものはありません。

そうです。
買いたいものがないのに行ったらダメなんです。
強いていえば ずっと考えているサングラスなんですが・・・そのくらい。
古いアルマーニのがべっ甲っぽくていいので それを今年も使おうか・・
でも 目の為にUVがしっかり防げるものは 最近のものなのかな?と機能面でも考える。

どっちにしても あれだけ浪費していたのに
ここのところ 物に関しては 1つは1つ
という考え方なので 増やさない方向でいます。
ええ・・カッシーナでイスを買ったくせに どの口が言う。とお思いでしょう。
この口が言ってます。(最低)明日 届きますのでこの件は明日。


そして 
お金は使う前に貯金する。
だから いつもお金がないので無駄なものは買わない方向になっていくだろう・・・
と安易な方法をとっています。
所詮 この程度。
金を買うだの株で儲けたなどと話す お友達の輪には入れません。(苦笑)


うちの母も 株をやったりとお金の運用は強い方で その母の爪の垢でも少しは・・
と思って見たり。これが趣味だと言い切るのですから羨ましい。
だけど 元手がないのでできません。キリギリスの悩み。

若い時から 欲し物も買わないでお金をためる必要はないと思います。
欲しい物は 許せる範囲で買えばいい。
寧ろ その方がいい。

しかし、私くらいの年代になって若い時と同じ様にお買い物をするのって
ストレス発散にはならず。物が増えていくという点で、逆にストレスになるのでは?と思ったり。
人それぞれなので これも言えませんが・・・
賢い人のお金の使い方ではない。と自分自身の反省も込めています。
浪費癖というのは 修正していくものなのでは?と思ったり・・
気が付くのが遅い今日この頃。

死ぬまでにやりたい10のリスト・・・100と言わないところがいい。
でも作ったら NO.1にお金貯めたい。
死ぬ前にお金もっていてもしょうがないのにね。(苦笑)

さ~て
伊勢丹カードのポイントも貯まったので それで何か・・・(こらっ)
見回りくらいしてこよう。
そして 手ぶらで帰れたら大した出世。





iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-27 09:23

たまにはお洋服

f0244343_182436.jpg
なんてことない夏の定番です。
Tshirt・・ネイビーのプチバトー、ハーフパンツ・・・フォンタナさん、靴・・フェラガモの茶色スリップオン
BAGは写真ありませんがサンアルシデ。
取り敢えず ランバンのストッキング着用。素足は仕事では×ですね。

f0244343_18242.jpg
そして この前TVでやっていた 成城石井のちりめん山椒 生山椒入というのを買ったのですが
私の中では 京都の「はれま」のちりめん山椒が いまのところ一番で・・というより
そんなに知らないのが現実ですが・・・
京都のものは さすがだなと思うものが多いのですが あれも美味しい・・お豆の旅でしたっけ
湯葉ちりめん・・・・ご飯のお供。

これも美味しいですよ。だけどね・・・甘いんですよ。
最初から 甘いと思って買えば問題ないんですが
とちらかというとしょっぱい的なものだと思っていたので あれっ?って思ってしまいました。

先入観って怖いですね。




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-26 18:02

タオルを考える

f0244343_025345.jpg
昨日、お友達とIKEAに行ってきました。
先日購入時のキャッシュバックが5000円分あったので ちょっとお買い物。
その中で
写真の上の段いベージュのループ付きのタオルがありますが 先日これを買って良かったのでまた2枚買い足しました。
最近、バスタオルの大きさと厚さにちょっとうんざりしています。
長年、 我が家はラルフのものを使っていたのですが
女子だけになり 洗濯のことを考えると そんなに大きいものじゃなくてもいいのかな?と思うようになりました。
ですから、去年あたりからMUJIの薄手のバスタオル(ストライプと茶色のセット)を買って良かったので
じゃあ もう少し小さ目のでも・・ということでIKEAのを買ってみました。お値段1枚515円だったかと。
サイズ的には バスタオルとスポーツタオルの中間くらいで 私はこの程度でいいかな?と思ったり。
フカフカとはいきませんが お洗濯しやしぃし乾きやすいのでいいと思います。

うちの母などは もうバスタオルなどは使わず ハンドタオルの大きさで十分だといいます。

写真、グレーのMUJIのハンドタオルは 洗面所に置いてあります。基本使うところに置いてあるので
他にも
タオルは キッチン・トイレなど。

バスタオルの数が8枚+4枚(時々あずかるワンコ用、処分するラルフ)
少し多めですね。ヨガに持っていくので 最低6枚にはしておきたいのですが・・・

そして、バスマットなんですが
我が家は2枚です。
キッチンマットやトイレマット 洗面前には 置きません。濡れたらすぐ拭きます。

でも バスマットっているのかな?と・・
いるからあるのですが
毛足の長いものだと水は吸い込むのですが 髪の毛が入り込むと嫌だし・・・
かなり色々使ったのですが
ハンドタオルを二つ折りくらいでいいかも・・などと思ったり
1回使ったら洗う的な。置いておくと臭くなるし。

寧ろなくてもいいかも。というと
お友達も賛否両論。

しかし
タオルの数が意外に多いので もう少し考えたいと思います。






iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-25 00:02

中華レッスン

f0244343_1943698.jpg
日曜日は中華レッスンの日でした。
いつもながら 簡単なのに美味しい。
ジャスミンライスでつくるおかゆ。
エビ入り揚げワンタン (甘酢あん)
茄子のにんにくソース
ジンジャーレモネード(写真なし)

ワンタン食べる時に 別の食べ方でマヨネーズに粗びき胡椒かけて っていうのが自分にはない発想だったので
感動。←こういう小さいところに感動してしまう。



f0244343_1943695.jpg
デザートもこれまた簡単
台湾などではよく食べられているらしいですが
かき氷にピーナッツの茹でたものが入っているシロップの缶詰をかけただけ。
これが 美味しいの。中華街にいけはこの缶詰売ってるらしいです。
私には珍しいものでした。


簡単で美味しいが一番。
私は 日常に普通に作れる中華レッスンというのが気に入っています。




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-23 19:43

ルーティンワークを考える

f0244343_16261148.jpg
写真はタニアさんの本を引用しています。
決まった時間に決まった事をしていますか?
私は 主婦になって30年になりますが そういうきちんと決めて家事を行ったことはありません。
でも
気になるところは自然と毎日している様です。
ということで
毎日やること・・・・トイレ掃除、玄関掃除、換気扇周り。洗濯。埃は埃とりのはたきみたいなものでためないように気が付いたらする。
こんな感じでしょうか。

日常は仕事もあるので というより 掃除機をかけるのが億劫な昨今。ルンバを出動させる時もある。毎日ではありません。
その代りと言ってはなんですが
気が付くとしている事はこちら

f0244343_16261219.jpg

クイックルワイパー。シートは両面使えるもの。ドラッグストアなどで売っている厚手のもの。
100均でも買いますが・・こちらの物が気に入っています。ウエットではないものや数種類買っておきます。
エコとは程遠いですが 便利な物は使います。
階段や気になるとこれで拭いています。壁も天井も。(苦笑)
f0244343_16261252.jpg
こんな風にMUJIのケースに入れてすぐに取り出せるところに置いておきます。

自分で使うものは 使い易くしておかないとやらなくなるので
使う物は使い易く収納することを心掛けます。
あまりに 綺麗に収納したりすることはしません。整理収納って人に見せるものではなく
自分が使い易いが一番ですから。


案件
冷蔵庫。窓ガラス。お風呂 
お風呂は 自分が入るときになんとなくやるし、冷蔵庫は ごちゃついてきたら拭くし。窓ガラスは・・・

毎日 綺麗に窓ガラスを拭いているドイツの人からみたら
呆れますね。

シーツだって決めた曜日に洗うとか・・
そういう事をしないといけないのでしょうが
どうも 決めるとできないのです。

これから ちゃんと決めないといけないのかなぁ。と反省中。

でも
言えることは ストレスに感じない程度にやること。
汚れをためない10分掃除。
そういう小さな事を怠らない方が綺麗をキープできることなのかもしれませんね。

日々、努力。


※とても勉強になる本
門倉多仁亜さん
ドイツがお手本 シンプル収納・片づけノート
実業之日本社


iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-22 16:26

土曜日の朝

f0244343_11192292.jpg
パン 買い忘れた土曜日の朝。
フルーツスムージーとコーヒーだけでいいか。

と 思ったのですが
今日は ヨガに行くので・・・やっぱり食べておこう。

そんな何もない朝。ご飯ある。カバタの明太子ある。同じくカバタのラー油きくらげある。

で・・・お気に入りの源右衛門のマイ茶碗にそれらを乗せ 朝ごはん。


いいんです。これで。美味しいんですから。
娘は 朝早くお弁当を作って仕事へ・・・お勤めご苦労様です。
私はのんびりルンバにお掃除させながら コーヒーを淹れる。

只今 二人暮らし中。

主人は海外赴任中。きゃ~楽ちん。でも 来月ちょっと帰ってくるって言ってたな。(汗)
まっ、主人がいても楽ちんしてますが(爆)




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2014-06-21 11:19