(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

カテゴリ:整理収納( 14 )

入れ物

良く言えば常備菜。
悪い言えば残り物。
と言った感じです。
これでお弁当のおかずにもなる。


f0244343_0184786.jpg

@ラッキョウ、五目豆、こんにゃくのピリ辛、プチトマトとしめじのオイル煮、焼きたらこ、肉味噌
そして、冷蔵庫に入るとこんな風にお友達もトレイに乗ってくる。お洒落感どころかごちゃごちゃうるさい。
赤い蓋のは引っ越す前からだから、もういつ買ったのか記憶がない。蓋だけ代えたい。(プラスティックは匂いが移るから)
透明じゃないと何が入っているか忘れる。統一感がまるでない。この他にもルクルーゼの赤の入れ物があるけどスタッキングできないし嵩張るので使う時に考えてしまう。白のもあった気がするが 割ったのかどうしたのか不明。
白いのは貰いもののロイヤルコペン、もうひとつあるのですが蓋を割ってしまった。
f0244343_0184720.jpg


そして、ジップロックコンテナ三昧。
これダメになったら惜しみなく捨てられるからいいけど
このまま食卓は味気ないので入れる時にためらう。
ほとんど、食材の保存用。

f0244343_23581166.jpg

どうもGEの冷蔵庫はざっくりしすぎて使いずらい。というか食べ物が多い。暇だと何かしら作っているから。
ということで お洒落感ありながらそのまま出せる入れもので透明なのって難しい。
毎日買い物に行けるといいんですが そうも出来ず。もっとスッキリさせたい冷蔵庫です。
という事で 月に1度は冷蔵庫掃除をするのです。明後日からはまたまた色々あるから・・そのうち元気な時にやろう。やれやれ。




[PR]
by 5sana5 | 2015-04-22 00:57 | 整理収納

BAG

BAGを数えてみました
お買い物BAGやエコバッグは除いて20個ありました。
今、比較的使う物は写真に写っているものですが
その他はクロゼットの上の棚に下のケース同様に置いて1つずつ収納してあります。
先日 3個処分しましたが
正直、もっと処分した方が良いとは思います。でもここ1年1回でも使ったら
残すというルールなので使ってますね。
これでもかなり処分しているのですが
お洋服を少なくすると 小物がある程度ないと
いつも同じの印象が強くなるので
BAGや靴はある程度必要だなって感じます。
洋服が同じでも 小物が違うと全く違う印象になりますね。

f0244343_162285.jpg

一番端にはBAGに入れるものを袋に入れて置いてあります。
大雨でない限り、カサは小さくて軽いものを使います。
濡れても折りたたんでビニール袋に入れて持ち歩きます。
家に帰ったら干します。
以前はジップロックのBAGでしたが ぐじゃぐじゃしちゃうので
100均で購入したもの。酷くなったら買いかえればいいし。ちょっと大き目のものなら
濡れてもさっと入れられる。
お洒落ではない。機能重視。(汗)





f0244343_15551522.jpg

本日のご近所買い物コーデ。ネイビーのロングカーデ×ベージュパンツ×Pちゃんストール中尾巻(笑)
シルバーの靴は ZARAのものサンダル代わりにご近所用。
ベージュのパンツは一昨年買ったH&Mのなんと990円
テーパードで伸びて履きやすい。こんなにプチぷらなのに部屋着からご近所まで
とても良かった。使えるものって値段じゃないの見本の様な方。
スリッパ写り込んでてすみません。
ZARAは靴とストールは必ずチェック。
白のストールいいのが1990円であったけどスルー。
ドンドン増えるから。

プチぷらは使えるものを買うと何故かめちゃ嬉しい。
やらかすと悲しい。









More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-21 16:45 | 整理収納

メイク道具の収納

嘘つき・・・・まだ寒いじゃない。
しかも、雨?
と誰に言ったらよいのか分からないこの感情。(汗)
という事でこの膨大なコスメ。
ええ・・・・10年前に突如 某プロコース通いまして
メイクやらレッスンやらしておりましたが
最近は もうそれも自分の中でお仕舞い。
たまに頼まれるのでその時だけしております。
これでも リップなど100本くらい処分したのです。他も。
我が家は妙なところに洗面がありその前が私のクローゼット
そして、そのクローゼットにメイク収納という動線ありきな収納になって
おります。お洒落感のかけらもございません。
機能重視。という事でメイク用品も機能重視。
出来上がりが良いか悪いかのみ。


f0244343_11174950.jpg

普段使うものをアタのトレイに乗せております・・・後ろは筆類。@白鳳堂がメイン 後は熊野筆もろもろ。
今は家にいるので すっぴんかケイトのBBクリームのDにエスティーローダーのピンク系のパウダー
そして。眉を同じくケイトのアイブローパウダーで仕上げるのみ。
これ以上やりだすと最後までしないと気が済まなくなるので。日焼け防止くらいの気持ち。
アイラインはずっとジェルライナーを使っておりましたが 最近は目のまわりのしぼみ加減で
下につくようになり リキッドで下からまつ毛の間を埋めております。
年齢を重ねると多々不具合が出てきます。
ビューラーはたくさんあるのですが スックが私には合います。
コンシーラーはクリニークのオレンジとエスティーローダーの筆タイプ。
言い出したらきりがないのでこれくらいに。



               
f0244343_11174915.jpg

キャスター付きのMUJIのPPに整理しております。
色物はナーズ、ルナソル多し。ナーズの色物はちょっと使いずらいかも知れません。
フランソワナーズ氏は 落ちてもよいというお考え、でも発色も色目がいいの。
(だけどケースが難あり。ゴム製なのかなんなのか汚れる。べたべた。しかも、落ちない)
リップはMACが好き.他もお気に入り多し。
でも1本と言われたらシャイシャインにラブローン少し混ぜる感じでしょうか。
(1本じゃないね)薄いベージュ系ピンクが好き。ちょっと間違えると顔色悪くなるので
頬紅で調節。
ファンデも2色を混ぜて自分に合うものを作ります。
最近は何といってもカバー力抜群のエスティーローダーのダブルウエアでしょうか。
こんな感じです。このPPにキャスターついていると移動が楽。このまま移動してレッスンできます。
って事で他にもあるのですが主にここ。

メイク落としは ビオデルマ、たまにオイル。
塗るよりも落す方が大事。
ダブル洗顔はしない。落とし過ぎも良くない。
ヨガで汗かくとか
皮膚科も大好き。信頼できるお医者様って安心できる。
ひところ 肝斑やシミが増えだし レーザーやらピーリングやら
通っておりましたが
最近は ホットヨガ効果でお肌絶好調でありました。
今 ちょっと行けないのですが でもそうそうお肌を刺激していないので
なんとかいけてます。
お肌に栄養を与え過ぎない事が大事な気がしてならない。
朝は水で洗う的な。(汗)
すっぴんが綺麗な肌がなんと言っても大事。

あっ・・収納でしたね。余計なことしゃべりすぎ。








More
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-20 12:37 | 整理収納

ケトル


ずっとやかんなるものを使っておりました。
そしてやっと 最後のヤカンOXOと決別致しました。
電気ケトル@Russell Hobbs
空炊防止、沸騰オートオフの機能がついていて
うっかり八兵衛には安心。
100mlからでもOK
この注ぎ口なら このままコーヒー淹れられる。


f0244343_1045796.jpg
before
f0244343_1050416.jpg
after
f0244343_10462092.jpg
すっきりしました。



[PR]
by 5sana5 | 2015-04-18 10:58 | 整理収納

ハンガーの向き

今日も 雨の月曜日ですね。


もうずっとマワハンガーを使っているのですが ふとこの向きでいいの?と思ったパンツハンガー。
f0244343_10165610.jpg


f0244343_1016561.jpg
この向きでかけた方がすぐ取り出せるから。かける首の部分も方向的にはこの向きでいいのよね。

f0244343_10165646.jpg
これじゃあ 逆だもの。
f0244343_10165628.jpg
うん。この向きだな。

他のパンツハンガーだとかける部分が逆むいてるんだとおもうの。
しわだらけのパンツ・・・アイロンかけないと。
苦手なんだな^アイロン。アイロンだけ クリーングやさんにお願いしたら 値段はかわりませんよ。と言われたことがある。
洗う事より アイロンが技術なんだろう。




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-13 10:16 | 整理収納

日常のあれこれ

皆様 どうしてます?@マニキュア
すぐたまる。
右側の箱だけにして 全部処分しました。使いきったためしがない。
どうせ塗るって言っても 足だけだし。しかも、大体が夏季限定。
手の指には 当分塗りません。
こんな事なら ネイルサロンでやって貰った方がいいんじゃない?とさえ思う。
でも ネイルもいかない。

殆ど考え方の問題ではありますが・・・

f0244343_7413238.jpg


f0244343_7413218.jpg

こちら 我が家のトイレです。ええ・・・朝起きたら 一番にトイレ掃除  天井から。
所要時間3分ってとこでしょう。
いつはいっても同じ状態なのですが・・我が家に来ると不思議がる事があります。
それは トイレのスリッパがないのです。
大体が大理石でトイレもその延長なので ご自分のスリッパで入って下さいといいます。
そもそも、我が家は トイレが一番綺麗なのですから。他の掃除はともあれ
トイレ掃除が大好きな私。たまに 汚されているとガッツポーズ出るくらいです。
そんなこんなで 家に寄って不思議って事ありますよね。
f0244343_7435240.jpg

そして、いつも思うのは埃のこと。
こんな風に書いていると さぞかし掃除好きでみたいな風に感じてらっしゃるかと思いますが
そうではなく 掃除が面倒だから 溜めない様になるべくキープしたいっていう
ドイツ人の人の毎日やる事っていうのを心掛けているだけなんですが
この埃。毎日 使い捨てワイパーを乾いたものとウェットのものと代わりばんこに使うのですが
本日は ウェット。しかも。これ片面。全部拭くと 両面ともこんな感じ。
そして、少し過ぎたらルンバかけます。掃除は ルンバ担当。
どこから 埃がやって来るんでしょうか?毎日、こんな感じです。
1日やらなかったら わ~大変。ってなことですよね。


長くなります・・・

以前 オーガナイザーの鈴木さんのクラスを受講した時の事。
ある女性が 我が家には無駄なものはありません。と仰る。
靴も7足しかありません。と。おお!私の理想。と思いながらお話聞いてると
お洋服もそうそうない。
靴は靴箱に入るだけ。ご主人は3足だったか?
とにかく オーガナイザーのクラス受講する必要がある? 寧ろ あなたの方が先生より
凄いって感じなんですけど。って・・・S先生はその時 お洋服は小物、靴含めて100個あれば
十分です。みたいな事を言ってらっしゃって へ~と感心している私と比べると
月とスッポン。
場違いな私。靴だけでも100足あった。唖然とするよね。
結局、その方は 自分の考えが正しいのかどうかという事を確認したかった様でしたね。

そして、また別のアドバイザーの講座を2日間受講した時のこと。
同じグループのある人が
人からは病的だって言われるんだけど・・と言いながらお話をしだしてくれて
ご主人とお子さんいらっしゃる人で
とにかく 家具がないと仰る。
ある時、ソファもダイニングテーブルも椅子も処分したと。
ん?じゃどこでご飯食べるの? インド式?
ちゃぶ台?昔懐かしい。
でも その話を伺いながら そこにいたメンバー6人
誰も変だなんて思わず・・
究極そうういう事ですよね。と絶賛。私ももう相当色々知識もあり考え方もある程度
フレキシブルになっていて
寧ろ。羨ましいと思った。何故かその方 みんながそう言うもんだから 嬉しがっていた。
この講座に来て良かったって言ってた。

そうかと言えば 冷蔵庫に飲み物は麦茶しか入れてなく ジュースは飲まさない。
何は食べさせない。と結構な・・・・割り切り振り。
何もない。と随分 きっぱりした方もいらした。それも 納得。

かと思えば 親と同居で親がなんでも捨てられずに取っておくので ストレスでどうにかなりそう
とおっしゃる方。捨てさせる為に方法を学びに来た様なそんな方。

ここまで聞いてると 何か特殊な団体の集まりか?と思われてしまいそうですが
違ういますよ。

そんなこんなで 私は色々目から鱗で
人の考え方はそれぞれで 整理収納アドバイザーと言っても
人それぞれで・・考え方が同じ方向性 または理解してもらえない人にお願いすると悲劇だなって思う。まあ お仕事としてやる場合は クラインとの希望が最優先なのだから問題はそうそうないと考えたいけども。
ええ・・私はペーパードライバーですから。(汗)

好き勝手いいましたが
プロと言うのは やはりそれなりの知識や経験がありますから お願いするというのは1つの方法だとは思います。

さて、肝心な我が家 まだまだ 処分するものあるんです。それはまた今度。


いや^どんよりな日。
今日は 銀行回りしないと。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-10 07:41 | 整理収納

収納用品

またまた 届きました。@MUJI
この蓋つきBOXは便利です。ちょっとしたお洋服でもなんでも仕舞っておけるし
何より使わない時に畳める。ビニールコーティングしたるけど 周り麻と綿だから拭くだけでOK.
f0244343_159555.jpg

それと棚にはMUJIの黒のBOX。これ好きなんです。でも全部黒だと我が家には合わないので
IKEAのものも。
こないだ買いに行ったら 新しいバージョンになっていた。
もうこれ廃番なの?困る。
f0244343_159522.jpg

[PR]
by 5sana5 | 2015-04-04 15:09 | 整理収納

足洗う物 その2

少ないものでも全部がお気に入りの生活を目指して
使う物しか置かないっていうまではなりません。それじゃあ 心がパサパサになる私。
限りなく自分的にミニマムが理想。
でね、
かなり少なくしたアクセサリー(まだこんなにあるだろ)
あんなにアクセサリーが嫌と言っていた母が 80歳を超えてするようになり
天然石でできたアクセサリーとか色々、ここから持っていった。
でも それって移動しただけで いずれは私が片付けると思うと微妙。
こういうものは段階を踏まえないと中々 踏ん切りはつかないもの。
そこで
セオリー通り
ここ1年で使ったか使わなかったかを単純に考えると
使ったものはこの中ではメダイと通称うにちゃんリング
それだけ。

やはり この歳になるとジュエリーなのね。
あとシルバーは時々バングルを使うので 別に入れている。
まだあるの。
こっそり。

そこら辺においておいて
お好きな方どうぞと札つけておこうかって気持ちになる。
捨てるのは忍びない かといってこれは売れないだろ。寄付にいくか・・・
寄付するものでもない気がするが。

f0244343_8151047.jpg

ピアスなんてかぼちゃのをハロウイン用に買ったけど なんか耳が痛くなるしね。
f0244343_8151061.jpg

まだあった スカル指輪。くものブローチ。

そうそう。まるいの水牛の指輪だ。木とステンレスのはバリで買ったもの。自分テイストじゃないけどなんとなく。
パリのメダイは可愛くて良く使うけど 最近忘れたりする。お守りなのに。

結局のところ
30万くらいで買った(買えないけどね、もしもね) 松坂牛が冷蔵庫で腐っていたら 躊躇なく捨てるくせに
100円でも使ってなくても 捨てないという考え方がそもそもダメね。
これじゃあ 増える。

もう若くないんだから ごちゃごちゃしているものを見ているのが嫌。
物がなくなれば ぞれを仕舞うものを考えなくても良いのだから。
捨てない幸せもあるかも知れないけど、私は前者。

日々 精進。



iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-03 08:15 | 整理収納

足を洗う物

若い頃から大好きすぎて困るものに
迷彩・ユニオンジャック・スカル
三種の神器の様に集めてましたが
卒業します。

もう 少し前から足洗ってます。
見ても買わない。

持っている迷彩BAGやピンブローチは使いますが
新たには買いません。

こうやって少しづつ 自分からさよならするものが増えていきます。
ある程度 色々決めないとずるずるしてしまう。
去年、随分とコレクションした物を大事にしてくれる人に全部譲りました。段ボールで
5箱分。スッキリしました。

f0244343_23411980.jpg



こうやって手放すもの、大事に使う物が淘汰されていきます。

さて、ごちゃっとあるアクセサリーをどうするか決めないと。

本当に必要な物ってそんなに多くはない。を合言葉に。

大好きで必要なものだけの生活をしたい。
[PR]
by 5sana5 | 2015-04-01 23:41 | 整理収納

埃が入るのでいつも気になって 掃除も面倒
だから 蓋買ってみました。


f0244343_1819326.jpg

ルーターやら入っているmujiのかご。

f0244343_1819310.jpg

これで埃だらけにはならない。
f0244343_181933.jpg

そして、こちら ついついちょっと使うもの入れておく。
テーブルの端に置いておくことも。
やはり蓋があれば・・・スッキリ。
f0244343_1819337.jpg

ここに置いてもいい。
f0244343_1819386.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by 5sana5 | 2015-03-31 00:00 | 整理収納