人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

旅行記 @観光編 その1ハンガリー



ウィ―ン国際空港着初めてオーストリア航空に乗る。直行便12時間くらいだったか・・・
CAさんの上から下まで赤の制服にびっくり。靴やバックやタイツまで真っ赤か。
バス移動3時間でブダペストへ。すでに夕方。

次の日
観光。気温1度 曇りのち雪のち雨
どよ~んとした感じ。

ハンガリーといえば ドナウ川。
美しき青きドナウ・・・というのはいつの時代までだったんだろう・・・

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_12295342.jpg

ドナウ川を挟んで 
左がBUDA←丘と言う意味
右がPEST←平地と言う意味

BUDAPEST

ハンガリーは町並み全体が世界遺産の様でドナウ河岸とブタ地区アンドラーシ通り
全部はいけないのでかいつまんでの観光および散策
この写真を撮っている時には 雪がちらほら・・・
でもそんなに寒いと言う感じではなかったけど参加者全員 ダウンを着ている。



漁夫の砦にあるマ―チャーシ教会
ここから町が一望できる。
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_12304338.jpg

この屋根の瓦がハンガリーで2番目に有名な陶磁器やさんが作ったと・・・
そうですよね
ヘレンドは さすがにティーカップやら王宮で使う物を作っていたんでしょうから・・・

さて夜のドナウ川クルーズがとても綺麗なので
中途半端に撮っている私のiPhoneの写真はいまいち。

さてということで絵葉書を買っています。
最古のくさり橋やら国会議事堂、漁夫の砦

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_183325.jpg
昼食後が自由時間。食事編は別にUPするとして
雨ふりだしました。
最強の晴れ女連れているのに・・・・
でも さすが晴れ女 雨もやんだりする。

このシーズンクリスマス市がでていたりでなんとなく活気がある街の人たち
私たちは中央市場へ3時に閉まっちゃうからね。建物が立派でこれ市場?っておもう。

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17475283.jpg

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17475352.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17475383.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_137828.jpg

お肉屋さんや果物やさんチーズ屋さん等たくさん。
2階は食事を取れたりお土産ものも売ってる。
お肉屋さんではラードの揚げたのが売っていた。
ちょっとみは唐揚げ。
寒い国の知恵なんでしょうか?
パプリカも沢山売ってる。
買い物を少ししているうちに店じまいしだしたので
今度は集合場所の方向へ歩きながらいくと

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17485166.jpg
ホットチョコレートやさんがあったので4つ注文する。
ん?
このカップの不揃いといい量といい ザッパだ。
甘くて美味しい 体が温まる。
ハンガリーの通貨はフォリント
1フォリントは0.5円くらいなので
750フォリントだったので375円

ここでトイレ事情を
ヨーロッパでトイレを見つけるのは大変なこと。
でもこの寒い国は W.Cと大きく出ている。
なんとなく日本な感じ。

ということで
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17501848.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17501887.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17501814.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_17501989.jpg
クリスマス市を除きながら・・・
クリスマス市といってもクリスマスの飾りだけ売ってるわけではなく
食べ物やホットワインなど 様々。
この季節の庶民楽しである。

そうこういいながら雨が降り出したので
中欧最古カフェへ
かのエリザベトもお気に入だったようです。@カフェ ジェルボー
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_1803858.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_1803817.jpg
飲んだのはカモミールティ
ケーキ食べるお腹の余裕がなかった。

でも 日本ってなんでもあるのよね
このお店青山にあります。汗。AOビル2階 GERBEAVO

そして、夜はドナウ川クルーズ
本当に美しい景色
世界で1OR2位といわれるのもわかる気がする。

旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_14322045.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_14322096.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_14322013.jpg
旅行記 @観光編 その1ハンガリー_f0244343_14322015.jpg
ざっくりとハンガリー終了。

やはり夜景は綺麗でした。
物価も安い。



by 5sana5 | 2015-12-08 14:36