人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

夕飯





夏の定番 おそうめん!
そうめんといえば 我が家は揖保乃糸
なんですが
本日は 島原そうめん買ってみました。
うん。セールだったのね。
でね…美味しいと思うんですよね。
何故?今まで揖保乃糸と決めていたのかわかりません。
一緒に食べ比べしてないので
食べ比べはしないでおこう。(汗)


薬味だらけでなんだかわからないと思いますが
高知県の人が見たら邪道だとしかられそうですが
かつおです。
お刺身用のかつおの柵を買い
これまた邪道にフライパンで周りを焼き
スライスして ポン酢しょうゆかけて
ごま油をかけて
薬味ネギだの大葉だのミョウガだのをこれでもかって乗せてあります。
フレンチドレッシングにつけて
食べるときに醤油を回しかけたりもする時もあります。

夕飯_f0244343_033118.jpg
夕飯_f0244343_0305446.jpg
そして、具沢山のそうめん。

息子がいるときには そうめんと天ぷらはセットとなってましたが
段々 変わります。
最近は こんな感じ。
そのうち もっとシンプルになるでしょう。

夏でも全く食欲は劣りません。
若い時は
 夏痩せ上等でいつも5キロくらい痩せて
その度に 亡父が ウナギ食べに行こうと言ってくれたもんです。(遠い目)
もう誰も言いません。夏太りしてるから。
(ぐーパンチ)

by 5sana5 | 2015-07-17 00:53