(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

てんぷら鍋

S子さんに紹介して頂いた 通販生活にでてたてんぷら鍋
@油こし付ツイン天ぷら鍋 天ぷら工房(温度計付)オークス(株)

通販生活では欠品してたので Amazonで。
もう来た。
S子さん、いつもありがとうございま~す。


f0244343_8501769.jpg

f0244343_8501734.jpg

これは便利ですね。やはりすぐ漉せる、
しかも、それをまた使えるというお鍋がツインになってる。
油も漉して 使うと家庭レベルだと数回使っても問題ないということだし。
S子さんの仰る通り 炒め物に使うというのが
良い方法だと ネット検索にもでていました。流石です。

という事で オイルポット買おうかどうしようかと ずっと考えておりました。中川正七商店にあったホーローのオイルポットにしようかと散々考えてましたが・・・
やはり ここは現場の主婦の考えが1番。実際、これいいですよね。大きさも小ぶりで丁度よいし。ある程度の厚みがあるお鍋だし。
お値段も5000円を切るし。
しかも、これ 新潟県三条市の会社だ。メイドインジャパン。

私の場合、揚げ物が億劫にならない為に 
酸化防止の為にもこういうお鍋いいなと思いました。
沢山じゃなくて ほんの少しの揚げ物 フライなど これからは食べて行こう。
お野菜の天ぷらも上手に揚げられるようになろう!


今までは ストーブ鍋のオーバルの小さいので揚げてました。
油は1回で捨ててました。あ~もったいない。
しかも、少量の油で揚げるので なんだかな^でした。

ついでに油のこと
酸化しにくい油は 大豆油が1番らしいけど 摂取しすぎると 動脈硬化や糖尿病などをおこす危険もあるので・・・
とあります。
一番酸化しやすいは パーム油

今は菜種油などを使っていますが 大体 それだと真ん中くらいの位置。
なんの油が一番いいのかこれからの課題。





昨日の晩ごはん、
ラタトゥイユとジュノベーゼのねじりパスタ
送って頂いた美味しいお野菜で・・
バジルの葉っぱも頂いたのでバジルペーストも作りました。

f0244343_929636.jpg
f0244343_9285461.jpg

パルミジャーノレッジャーノをこれですりすり。

f0244343_9285478.jpg

ふわふわ。


おまけ

f0244343_9371697.jpg
娘が買ってきたキルフェボンのパイ。
佐藤錦のパイの真ん中に何故か杏仁豆腐が・・
佐藤錦は生で食べた方がよかったかも。(汗)
だって1つ1000円なんですって。きゃ~。

でも美味しく頂きました。


[PR]
by 5sana5 | 2015-06-21 09:41