人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

昨日、買った器が届きました。@器○□
ここのお店は若手作家さんのものから これどこの田舎の蔵から持ってきました?
な物までリーズナブル且つセンス良いお店で大好きなんです。
今回はこちら 久々の和食器購入。
ずっとここ10年白いお皿しか使わない洋食だったから。
鑑定出してない分お手頃なんだそうですが
土のものもいいものありましたが どうも重いのでそれに欠けるしょで
古い有田焼と九谷のプリント豆皿(色が綺麗)
それとずっと欲しかった錫の器。
難あり漆のお盆。



器_f0244343_11334485.jpg


器_f0244343_11334437.jpg
曲がってる。脚付だけどガタガタしちゃう。でもこれ500円也。

器_f0244343_11334476.jpg


器_f0244343_11334497.jpg
色目が素敵だから 小さいお盆だと思えば良い?がたがたするとこゴムはめる?(汗)フェルト貼る?などと楽しい。

器_f0244343_11334479.jpg
そして、こちらご存知、富山の高田市で作られてる錫100%の鋳物です。
(何気にこれが1番嬉しかった)
お酒を入れるとまろやかな味になるとか・・・酸化しにくく抗菌作用が高く 
食器にも使えるもの。
ドレッシング入れたり ソース作って入れたり さまざま。
でも
熱に弱かったり 冷蔵庫入れちゃダメとか 食洗器も当然ダメ。汚れたら重曹で洗うとか色々制限あります。
これで お猪口やタンブラーもあります。
ステンレスのコップの口にあてたときの嫌な感じとは まったく違います。
(ごめんなさい。ステンレスのコップは好きだけど 
それで飲むのは私は苦手です。)
口に充てるとヒンヤリだけど やわらかいあったかい そんな雰囲気になります。
もっと上手い表現が欲しい。
次回はタンブラーでも買ってみよう。
(どうも 昔からアルミやステンレスや こういうシルバー系に弱い。)
あと真鍮でできたスプーンとか。カッコイイの。こちらは ゴールド系ね。


うちの近所にも うつわ屋さんの素敵なところがあるんですが 
土のものが多いかな~
また 素敵な器屋さんに行こうねって 器好きな友達と話しております。

少しづつ 何を乗せるのか考えて 器を選びたいと思います。
器は お料理ありきですもんね。









器_f0244343_12433572.jpg
早速、Wさんが作っていて美味しそうだったから。冷やしうどん。お揚げカリカリにして 有り合わせのキャベツやサラミとシソ、ネギ入れて。頂ます。
朝はフルーツとヨーグルトとコーヒーだったから。
美味しいものは2時までに食べる法則。(汗)
器も早速使用。
こちらも使用
器_f0244343_12561279.jpg

by 5sana5 | 2015-05-09 12:21