(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

カビ取り

EM菌を使って北側の寝室のカビ取り掃除します。
希釈したら2~3日で使い切るということですので
取り敢えず、空いている容器でやってみます。
言い訳ね。
以前住んでいたところがやはり北側がカビが凄かったから絶対に打ち放しのままでとお願いしたら
設計士さんが 暗くなるので白の方がいいですよ。という。
珪藻土という選択肢もあったのですが どうも当時の珪藻土のイメージが
実家の和室みたいな感じだったので・・・・悩んだ挙句
じゃ。白の塗装で・・水拭きできるようにしてください。って事になりました。
腕のいい職人さんでした。

が・・・・入居したその年の冬に後悔しました・・・
あれから11年ちょっと・・・毎年の恒例行事の様にカビ取り作業。
もう体に悪いよね。
設計士さんが悪いのではありません
判断を誤った私が悪い。
という事でお掃除検証します。

f0244343_1340367.jpg
凄いでしょ?これを使い捨てのクロスと激落ちスポンジを使い・・・EM菌を噴射。
まず 新しいカビは落ちます。古いカビはそれなりに・・・ただ臭いがなくなっているように感じます。
天井のカビや古い根を持ったカビはすぐには落ちませんが これを続けていると良い結果が出る様に思いました。
さっぱりしました。今後は今使っているものを使い切って すべてこのEM菌をスプレーに入れて使おうと思います。
体に優しいものが何よりです。
お風呂などは小まめにお掃除をするのでカビはでませんが・・・北側の部屋は鬼門です。これからはマメにします。

f0244343_13403697.jpg

除湿機は1年中必需品。我が家には乾燥などということは皆無です。物凄い水取れます。
そして ここは大理石ではなく木にしてあります。だから この細長い家具を置いてあるのですが かれこれ40年前のもの。
弟がマジックを習っていた時に買った物 何故我が家にあるのかは 謎。上に置いてあるのは友達のフランス土産のスプーンでできた
灰皿らしい。我が家は誰もたばこを吸う人がいないから置物。
あまり置物って置きたくないのですが・・・豚のオセロでてきた・・・・いつかったんだろう?
たまには トイレにでも飾ろうか・・・・飾りものが嫌なのではなく その上にたかる 埃が嫌なんです。
掃除しにくいから。


しかし、今回はそろそろ考えないとなって思います。壁を打ち放し状態に戻せるのか?それとも上から珪藻土を塗るか・・・
天井はどうするのか?
網戸は疲れたので また明日。網戸も交換した方がいいのか?木製ブラインドもどうしたらいいのか?悩むところ・・かといって
カーテンなんてカビだらけになるのは必須。
10年経つと色々考えます。メンテナンス必要ですね。
気密性が高い家は冬暖かいけど 温度差で結露も凄いんです。北側の窓の下にはバスタオル置いてないと水浸しです。(もちろんペアガラスサッシです)
面倒なんです。





Sさんち風筑前煮。ありがとうございま^す。
困った時のなんちゃってっグルメ。
f0244343_19452441.jpg

[PR]
by 5sana5 | 2015-05-03 14:26