人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

和食を考える

昨日は 山椒の実の瓶詰を買って ちりめんじゃこを買って ちりめん山椒を作ってみました。
美味しく出来ました。しかも簡単。
山椒の実は時期的に手に入らないのですが 便利な瓶詰がありますね。調味料としても使えて便利です。購入する場合は「はれま」のちりめん山椒が好きです。

和食を考える_f0244343_824298.jpg



さて、本題ですが
友達が ご主人が糖尿病予備軍の為
糖質ダイエットを実践しているというのです。
要は 炭水化物抜きの様な感じです。
彼女は 朝と昼は炭水化物を取ってます。(ボケちゃうからね。頭の栄養)
トーストにバターはダメだけど、肉にバターはOK.

ということで かなり効果が出てきているというのです。
でね
塩分は?と聞くと
それは あまり考えなくていい。というのです。

年齢がいくと 塩分に気を付けてと言われると母がいつもいうのです。
何を食べてもいいので 塩分だけは注意って健康診断に行くたびに言われるというのです。
母は とても健康です。羨ましい。

最近 和食を作っていて思う事は 塩分が多くなるなあって感じる事です。
うす味は慣れるというのですが 普段 濃い味の私は辛い。
でも 家族は薄味が好きなので 気持ち薄くして 自分でお塩を足したりしています。
私が ダメなのね。

和食と決めず 色々混ぜれば良いという事ですけどね。

日々考える。
取り敢えず、食べ過ぎには気を付けよう!
by 5sana5 | 2015-03-27 08:24