人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(今度は)ドイツマダムの賢い暮らしを目指して

sanabasic.exblog.jp

有言実行

ほらっ・・・・やっているでしょ?
3日坊主は免れました。
ホントに30日やれば 美文字になれるのか?
という検証も含め
自分の癖字との戦いでございます。
不思議と同じかなばかり書いていると なぜこの文字はこうなんだろう?と不思議な感覚に陥ります。
方眼のノートを伊東屋で購入してきてやってます。
お手本はご存知 中塚先生。そして ペンはsarasa
このペンは とても綺麗に見えるペンで以前から愛用。
そして この練習帳は 娘のお下がり。
娘は 習字を長い事やっていて 毛筆はとても上手なのに
何故かペンになると それ?な文字であったため 以前 私が買い与えたもの。
9日までしか やっていない。しかし、 数段上達したのです。うむ。


有言実行_f0244343_1403725.jpg



そして ひとりごと



整理収納アドバイザ-1級と言っても
私は 右脳なので
なんとなくざっくり収納だし見えていないと忘れちゃうタイプです。
だから 左脳のきっちりタイプからすると それでいいの?って雰囲気になりますが
ビジュアルは絶好調。例えば ス^パーのビニール袋などは 娘は左脳なのできっちり三角に折るタイプです。
私は というと そのまんま スーパーのビニールいれる場所に放り込む感じ。良くて上を結ぶ
でもどうせ使う時には それをほどくんだから手間を省く分では放り込みでよい。
それにそれは大体生ごみしか入れないので同じサイズのものしか入れない。

そうそう 結局 生ごみもシンクに付いてるペールに網かけて そのままゴミ袋にいれる
元のやり方になりました。人がいいと言っても真似できないものもありますね。

ですから 整理収納も基本的には 使うものが自分で使い易く使える様に収納することが
一番大事ですね。家族で使う物は 説明しなくても一目瞭然なところに置いとくのも大事だし。
そこの家族が使い易い形で収納できていたらそれでよい。

結局のところ
少ないと使い易いし元に戻しやすい。
多いと面倒なだけって結論に達します。

最近のお洋服の数は数えておりませんが ハンガーを増やしていないのでそれで大体管理できます。
無理にお洋服を減らすとその分買うという結果も出てきております。
好きなんですよ。お洋服が・・・
それを着回しているので良しとしております。

今季買った新人さんも活躍するでしょう。
by 5sana5 | 2015-01-04 14:00